つくるひとサプリ

欲しいものは自分で作る。毎日に”やってみよう”をちょい足しする、メイカーズ女子のサプリメント的ブログ。

将来子供が欲しいと思うなら、知っておいた方がいい妊娠の基礎知識

      2015/07/01

hiyoko

現在妊娠21週、6か月目に突入しました。安定期で、お腹にもう一人いるのを忘れるくらい元気に過ごしています。

さて、妊娠するといろいろと身体に変化が起きるとは聞いていましたが、いざ自分に子供ができた!となるまで、何が妊娠の症状で何が違うのか、いまいちわからないし知る機会もないですよね。

特に私の周りでは結婚した人も妊娠した人も同年代にほとんどいないので、体験談も聞けないし、共有もできなくてちょっとさみしい気がしてしまいます…。

まだまだ自分には先のこと、と思っている人も、もうそろそろかな?という人も、事前にいろいろ知っていた方が安心だと思うので、ちょこちょこ体験したことをメモしていこうと思います。男性の方も、絶対に理解しておいた方が妊娠中のパートナーとの関係にプラスになると思いますので、ちょっとだけでも知っておくことをお勧めします。

 

妊娠の期間

よく、妊娠期間は十月十日だとか、妊娠○ヵ月、という言い方をしますが、この何か月という数え方をちょっと誤解してる人が多いようなので、妊娠期間についてちょっと解説。

一般的に、妊娠から40週、日数にして280日前後が妊娠期間と言われています。数え始めは最終の生理が始まった日から。子供ができたのがわかるのはだいたい妊娠6週目ごろで、この頃にはすでに妊娠2か月に突入しています。

ただし、数え初めが最終生理日ということは最初の2週間ちょっとは何にもお腹に存在していないわけなので、妊娠1か月というのは実際にはまだいつもとほぼ変わらない状態なわけです。

また、妊娠期間の一か月=4週間=28日

で数えるので、実際の1か月とは少しずつずれていきます。カレンダー通りに数えると、妊娠から出産予定日まで9か月と10日前後になります。

よく「今何か月?」って聞かれて答えると、実際のカレンダー通りに数えて時期を勘違いする人がいるので…(笑)妊娠の一か月は4週間で28日、というのは覚えておいたらいいと思います。

※ちなみによく言われる「十月十日」というのは『10ヵ月+10日』という意味ではなくて、『10か月目の10日目』つまり9か月と10日という意味らしいです。解釈によってだいぶ時期がずれちゃいますのでご注意を。

 

つわりはいつからいつまで?

妊娠中に気持ち悪くなる、つわりという症状があることはなんとなく知っていても、それが妊娠期間のいつごろなのか、というのも案外知られていない感じがします。

一般的につわりの症状があるのは妊娠2~4か月(5週~16週)の間。その中でも妊娠8週~12週ごろが一番つらいと言われています。個人差はありますが、見た目にはまだぜんぜん妊娠がわからない初期の頃が一番しんどいのです。

私個人の体験だと、本当にこの通りで7週あたりから起き上がる気力が起きないくらい吐き気がある日が続き、13週くらいまで基本的に体調が悪くて、その後少しずつ良くなって5か月に入るころにはすっかり安定していました。

ただし、つわりには本当に個人差が強く出るそうなので、まったくなくて元気いっぱいだった、という人もいれば、ピークの4か月目を過ぎても出産するまでずっと続く、という人もいるらしいので一概には言えませんが。

とにかく、周りに妊娠初期の人がいたら、見た目は変わらなくても本人は結構しんどいこともあるので、大変なんだろうなぁと温かく見守ってあげてくださいねー。

 

5か月以降の安定期は軽い運動もOK

妊娠も5か月を過ぎると、つわりも収まり安定期に入ります。このくらいから、普段とあまり変わらない生活が送れるようになってきます。ですが、この時期からお腹がちょっとずつ大きくなるので、見た目にはどんどん妊婦らしく(?)なっていきます。

そうすると、今度はやたらと妊婦なのにそんなに動いて大丈夫?とか具合はどうなの?とか心配されたりするわけです。でも、妊娠初期の最悪な体調に比べれば本人的にはまったく問題はありません。実際このくらいの元気な時期はある程度の運動はした方がいいくらいなので、元気そうに動き回っていたら逆に安心してあげてください。

あんまり気を使われたり制限されたりしてストレスが溜まるのもよろしくないし、つわり期間に自分の思うように動けなかった分好きなことをしていたい気持ちもありますしね。

(出産する前に自分ひとりであれこれできる期間はこれで最後なので、個人的には今のうちにたくさん遊んでもらえると嬉しいです)

 

 

 

妊娠中のどの時期にどんな状態なのか、ちょっとだけ知っておくだけでも心の持ちようがだいぶ違うと思います。誰にでも、自分や自分の周りの人に起きる可能性のある出来事なので、少しだけ頭の隅に留めといてもらえれば、役に立つ日が来るかも。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで早をフォローしよう!

◆noteで日記も書いてます。面白かったらフォローしてね!

 note | 早《saki》

 - Child

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

娘、7ヶ月、夢の国デビュー!0歳児と楽しむディズニーランドのポイント♪

妊娠中に行った結婚式の2次会でディズニーのギフトパスポートが当たっていたので、娘 …

「頑張らなくていい」なんて言われても、頑張ることしかできなくて苦しいあなたへ。

娘が体調を崩してしまい、喘息発作で一週間入院になった。 これまでちょくちょく熱を …

バリキャリでも、専業主婦でもなく、普通に働いていたいだけなんだけどそれってわがままなの?

  “本当に優秀な人はマタハラなんて受けないですよ、産んでも戻ってきて …

1歳9ヶ月の娘が自力でyoutube動画を探して見はじめた…

娘は最近急にいろんなことがわかるようになってきたみたいです。 ママはどれ?と言っ …

都会暮らしのベビーカーは『軽い』『簡単』『コンパクト』なcombiがベスト!

ベビーカー、選んでますか?? いろいろあってわかりませんよね。私もわかりませんで …

【出産体験記④】退院とそのあと

4/11に出産、その後の健診も母子ともにまったく問題なく、5日間の入院を終えて退 …

【出産体験記③】2日目夜〜4日目

入院2日目夜 元気になってきたので夜の授乳にも行くように。20:30の授乳、なん …

日本の女性へ、それでも子供を産むって素敵なことだよって伝えたい

都議会での塩村議員へのヤジについて、ものすごい批判が飛び交っています。 女性議員 …

おむつ買うならAmazonファミリー会員で、送料無料、当日配達が便利!今登録なら¥1000OFFのクーポンつき!

子育てに家事に仕事にとばたばたしていたら、あれ!おむつが残り3枚しかない! なん …

出産準備に赤ちゃん用品を安く手軽に入手できる!「ママモール」を使った感想

  もうじき臨月に入ります…! まだまだ先だと思っていたのに、結構あっ …