つくるひとサプリ

欲しいものは自分で作る。毎日に”やってみよう”をちょい足しする、メイカーズ女子のサプリメント的ブログ。

妊娠中のディズニーランド注意点&効率良く回るための作戦5

      2014/11/28

ディズニーランドって妊娠中行って大丈夫かなぁ?というのは私も行く前に気になったので、注意点と攻略方法をメモ。

とは言っても、6か月の安定期で、そんなにお腹も気になるほどの大きさではなかったので、赤ちゃんがいますマークをカバンに隠し(笑)割と普通に満喫していました。

 

妊娠4か月まではつわりが残っている場合も多く体力が落ちているし、7か月を過ぎてしまうとこのペースで大きくなるとするとお腹が邪魔になるよなぁ、と思うので、5~6ヵ月は妊娠中にディズニーに行くならベストなタイミングだと思います。(もちろん個人差はありますので行くときは注意して下さいね)

妊娠中に乗車規制のあるアトラクション

とは言っても、ディズニー側から一応公式に妊婦にはストップがかかっているアトラクションもあります。 ディズニーランドの妊婦が乗れない(とされている)アトラクションは以下。

  • ビックサンダー・マウンテン
  • スプラッシュ・マウンテン
  • ガジェットのゴーゴーコースター
  • スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー
  • スペース・マウンテン
  • グランドサーキット・レースウェイ

これらのアトラクションには、妊娠中の方はご遠慮下さい、になっています。

でも私自身は体調も良く大丈夫だなーと思ったのでスプラッシュマウンテンとかの軽めのは乗っちゃいました(怒られるかしら…)

 

ただ妊婦には横揺れとか映像とのコラボとかが普段より気持ち悪くなりやすいので、そういうアトラクションはやっぱり避けた方が無難です。

 

あとあと調べてみたら、ディズニーランドで切迫流産(流産しかけて危険な状態)で緊急搬送…という例も結構多いみたい。何事もなくよかったけどやっぱり元気だからと無理しすぎないように気を付けなければいけませんね。今更ですが。

効率よく回るために事前に作戦を立てよう

平日とはいえ、結構混んでいるディズニーランド。人気のアトラクションは1時間待ちとか普通の状態でした。

平日に行けるのが強みの社長と自営業の夫婦なのに、ディズニーに関してはあまり関係ないようですねぇ。もちろん激混みの休日なんかよりは全然空いてますけど。

あんまり長時間並ばず、でもアトラクションは制覇したい!ということで前日にホテルの部屋で作戦を立てました。

効率よく回る作戦5

  1. スタンバイ1時間以上のアトラクションはファストパスで乗る
  2. ファストパスの次のアトラクションが取れる時間になったらできるだけ早くとる
  3. 園内の地図を頭に入れて無駄に歩かないように
  4. スマホサイトでリアルタイム待ち時間チェック
  5. ごはんを食べるお店候補を決めておく

前の日のアフター6のシーでは、行き当たりばったりで適当に回ったら行きたいアトラクションが終わっちゃってたり、何かと効率悪かったのを反省。

ホテルに帰ってから、ディズニーのホームページで情報をチェック。スマホのサイトではリアルタイムの待ち時間、過去の待ち時間の記録、ファストパスの発見時間の履歴なんかが見れます。

そこで調べた情報を元に、待ち時間が長くてファストパスが早くなくなるものは開園すぐの空いてる時にすぐ乗るor早めの時間にファストパスを取る。と決めて回る順番、ルートを1時間もかけて考えました(笑)

ごはんを食べるお店も情報を見て、良さそうなところをピックアップ。マップに印をつけて場所も頭にインプット。 ここまでやれば完璧!というとこまで準備をして、いざディズニーランドへ!

とにかく朝早く入ることが重要

さて作戦を立てて意気揚々、開園20分前にエントランスに到着。

前回も書いた通り、ディズニーランドホテル宿泊者はオープンの8:30より15分早く中に入れます。これが思っていたよりすごかった。

最初の1時間で3つ人気アトラクションをほぼ待ち時間なしで乗れて、ファストパスも最終的には狙っていた5つの人気アトラクション全部で取れました。せっかく1時間かけて作戦を立てたのに、あんまり意味がないくらい、早く入ることが重要なんですね…。

でもいろいろお店やアトラクションの場所を調べてあったおかげで、途中で地図を広げて悩む必要がなかったのでそれはよかったです。

 

今までディズニーは好きでちょくちょく行ってましたが、根性がなく開園前から並ぶ、なんてとてもじゃないけどできない、と思ってました。

だけど今回早く入ってすごく満喫できたので、朝頑張って早く行って並ぶだけでこんなに後が楽ならそれもありかな…と。

ただ開園とほぼ同時くらいに中に入るには、少なくとも1時間半~2時間は開園より早く行って並ばないと意味がないようですが。   うーんやっぱりホテル宿泊じゃないと無理かも。   次に行けるのは、何年かあとのちびっこ連れになるのかなー。

 

 

ディズニーのマタニティグッズもかわいいです。

パーク内にベビー&マタニティのショップがあるので行く際はぜひ覗いてみてください~

 

【追記】

娘7ヶ月にして先日ディズニーランドデビューしました。その時のブログはこちら。

娘、七ヶ月、夢の国デビュー!0歳児と一緒に楽しむディズニーランドのポイント♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで早をフォローしよう!

◆noteで日記も書いてます。面白かったらフォローしてね!

 note | 早《saki》

 - Child ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

妊娠~出産までにかかった費用と補助まとめ 渋谷区在住自営業母の場合

とうとう臨月に入りました! もういつ生まれても大丈夫、とのこと。早く生まれてほし …

【出産体験記②】出産直後〜2日目

出産直後 分娩台の上でそのまま1時間くらい旦那、赤ちゃんと共に休憩したのち、赤ち …

保育園準備が劇的に楽になる「お名前スタンプ」導入のススメ

保育園に通い初めて一ヶ月が経ちました。 保育園では入園前に必ず、『全ての持ち物に …

子供が「ママじゃなきゃダメ」になるのは、産まれてすぐの環境のせい

ママじゃないと、抱っこしてもまったく泣き止まない! そんな話を良く聞きます。 「 …

都会暮らしのベビーカーは『軽い』『簡単』『コンパクト』なcombiがベスト!

ベビーカー、選んでますか?? いろいろあってわかりませんよね。私もわかりませんで …

妊娠を考えている女性がやっておくべき3つのこと

  とうとう妊娠8か月に突入しました。順調に育っていて、あと二週間後に …

【出産体験記】4/11 11:49 2500g女の子出産しました。

4/11 0:00 いつもとちょっと違うお腹の痛い感じ、最初から10分ちょっとの …

【出産体験記④】退院とそのあと

4/11に出産、その後の健診も母子ともにまったく問題なく、5日間の入院を終えて退 …

【出産体験記③】2日目夜〜4日目

入院2日目夜 元気になってきたので夜の授乳にも行くように。20:30の授乳、なん …

あってよかったベビー用品まとめ①産後すぐ〜1ヶ月

早いもので娘ももうすぐ5ヶ月に入ります。 ということでここまでに使ったベビーグッ …