つくるひとサプリ

欲しいものは自分で作る。毎日に”やってみよう”をちょい足しする、メイカーズ女子のサプリメント的ブログ。

妊娠を考えている女性がやっておくべき3つのこと

      2015/07/01

 

とうとう妊娠8か月に突入しました。順調に育っていて、あと二週間後にはいよいよ出産する実家近くの病院への通院が始まります。前回の健診では逆子ちゃん状態だったんですが、ちゃんと直っているのかしら…。8か月前後くらいだと赤ちゃんはお腹の中でまだくるくる回っている状態なので、半分くらいは逆子になってるそう。最終的に95%はちゃんと頭が下を向くらしいです。不思議ー!

性別はどうやら女の子っぽいです。生まれてびっくり!はまだあり得ますが、とりあえず我が家では女の子設定で進んでます。

09f5464c669c4cdb68882fca17f66434_m

んで、妊娠の影響なのかなんなのかわかりませんが、最近になって急に親不知が急速に生えてきました。赤ちゃんが成長するのに乗っかって歯まで成長するとは…。なんだか斜めに生えてるし、いちいち食べ物が挟まるし、痛くはなっていないけど何とも気になります。

もうこの時期に入ると親不知の治療(抜くとか)はできないので、虫歯にならないよう歯医者さんに通って定期的に見てもらっています。

今回はそういったことも含め、子供をそろそろ…と考えている女性ができれば妊娠する前にやっておいた方がいい3つのことを書きます。ちなみに私はどれもやれていません…。妊娠がわかってから、そうだったんだー!なことばかりでした。

妊娠前にやった方がいいこと

①風疹の予防接種

風疹の抗体、今の20~30代くらいの人はほぼもっていないらしいです。私は小さい頃に予防接種を受けていましたが、検査によるともうその効果は切れちゃっていました。

妊娠の初期、特に発覚前くらいの超初期に風疹にかかってしまうと、赤ちゃんに影響が出てしまう可能性が高まるので、必ず予防しておいてほしいと思います。

あと、本人はもちろんだけど特に旦那さんが受けておくことも大切!

妊娠した奥さんがいると旦那さんは補助金で予防接種を安く受けれるので、もうわかったら即!注射打ちに行きましょう!うちの旦那も妊娠がわかってすぐに自主的に予防接種に行っていました。

妊婦さんになってからだと受けられないので、女性は妊娠する前からきちんと受けておくといいと思います。

②親不知の治療

私も現在悩まされている親不知…。できることなら妊娠前に治療しておくことをおすすめします。妊娠期間中も安定期で、歯の状態もそんなに悪くなければ、治療することは可能です。抜歯も一応できるみたい。ただ強い痛み止めなどは飲めないので、痛くなった場合ひたすら我慢するしかありません…。

特に妊娠後期は治療も難しくなってくるので、爆弾は早めに処理しておいた方が安心です。

私は生まれるまで歯が痛くならないことを祈るしかありませんが…。

 

ちなみに、母子手帳と一緒に無料で受けれる妊婦歯科検診の受診票ももらえます。タダで歯のチェックをしてもらえるので、ぜひ利用しましょー!

③葉酸をなるべく摂る

これもそんなん知らなかったよーな一つなんですが、妊娠超初期には葉酸が大事らしいです。葉酸って何に入ってるんだよって感じですが、とにかく葉酸を取りましょう。サプリとかもいろいろあります。

初期に葉酸を適切に取ることで、胎児の発育に問題が出る可能性が低くなるそうですよ。

妊娠発覚の前から妊娠3ヵ月目くらいまで必要だそうです。でもねーこのくらいの時期ってつわり絶頂期。ごはんがぜんぜん食べられないってこともあるので、そんな時は産婦人科で出してもらえるサプリもあるみたいですのでそれに頼りましょうー。

 

 

以上3つ、知っていないとなかなかやらないことばかりですよねー。

ただ、そんなに神経質にならなくても大丈夫だとは思いますが。(現に私はどれもやってない)事前に知っていると安心なので、女性はぜひ頭の隅にいれておいたらいいかと。

 

ではでは!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで早をフォローしよう!

◆noteで日記も書いてます。面白かったらフォローしてね!

 note | 早《saki》

 - Child

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あってよかったベビー用品まとめ①産後すぐ〜1ヶ月

早いもので娘ももうすぐ5ヶ月に入ります。 ということでここまでに使ったベビーグッ …

妊娠中期のかゆみと抜け毛がひどい…

こんにちは。早です。 あんまり一般に知られてない妊娠中期の症状、それは身体のかゆ …

あってよかったベビー用品まとめ②1〜3ヶ月

1〜3ヶ月 ベビースリング 1ヶ月をすぎると、赤ちゃんと一緒にお散歩など外に出か …

都会暮らしのベビーカーは『軽い』『簡単』『コンパクト』なcombiがベスト!

ベビーカー、選んでますか?? いろいろあってわかりませんよね。私もわかりませんで …

出産準備に赤ちゃん用品を安く手軽に入手できる!「ママモール」を使った感想

  もうじき臨月に入ります…! まだまだ先だと思っていたのに、結構あっ …

娘、7ヶ月、夢の国デビュー!0歳児と楽しむディズニーランドのポイント♪

妊娠中に行った結婚式の2次会でディズニーのギフトパスポートが当たっていたので、娘 …

保育園準備が劇的に楽になる「お名前スタンプ」導入のススメ

保育園に通い初めて一ヶ月が経ちました。 保育園では入園前に必ず、『全ての持ち物に …

【出産体験記②】出産直後〜2日目

出産直後 分娩台の上でそのまま1時間くらい旦那、赤ちゃんと共に休憩したのち、赤ち …

子供が「ママじゃなきゃダメ」になるのは、産まれてすぐの環境のせい

ママじゃないと、抱っこしてもまったく泣き止まない! そんな話を良く聞きます。 「 …

赤ちゃんの遊び歌「きゅうり」って知ってる??

赤ちゃんと1日一緒だと、何をしていればいいかわからないですよね。 私も何の予備知 …