つくるひとサプリ

欲しいものは自分で作る。毎日に”やってみよう”をちょい足しする、メイカーズ女子のサプリメント的ブログ。

空気が真っ白でびっくり!PM2.5の影響と対策について調べてみたよ

   

今日は渋谷の空が朝から真っ白です。

PM2.5 2014.2.27 渋谷

2014.2.27 21時の渋谷方面の空模様。

雨の影響もありますが、明らかにいつもと空の様子が違います。PM2.5とやらが飛んでいるそうですね。

目に見えて体に悪そうなので、どうなんだろうと思って調べてみたんですが、専門的な言葉ばっかりで有益な情報があんまりない…。

普通に生活する上で知りたいのって、どうやって発生するかとか成分が何かとかじゃなくて、「どのくらいの量でどんな影響があるか」と「今どんだけヤバいか」と「ヤバいならどんな対策が有効か」の3つくらい。

そう思って調べてるのに、結構欲しい情報がなかったりわかりづらかったりする気がします。こういうときにはまだまだネットよりテレビなんだろうなー。

ということで完全ににわか知識ですが、せっかくなので調べてわかったことをまとめてみました。

PM2.5って何?

汚染物質を含むすごーく小さな粒子のこと。中国から偏西風に乗って飛んでくるものが今は多いけど、日本でも発生はしているらしいです。
大きさは2.5㎛(マイクロメートル)髪の毛の太さの30分の1、スギ花粉の10分の1。

2013-03-25 05.55.42

ソースはこちらhttp://www.gov-online.go.jp/useful/article/201303/5.html

ちなみに大気汚染に限らず、たばこの副流煙とかに含まれるものもこのサイズならみーんなPM2.5というらしい。副流煙の有害っぷりは中国の大気汚染の比じゃないみたいですよ…うげげ。

健康への影響は

なんといってもめちゃくちゃ小さい粒子なので、肺の奥深くに入り込みやすい。それによって呼吸器系の機能に影響が出る可能性があります。
長期的にはぜんそくや気管支炎、肺がんのリスクが高まると考えられている。呼吸器系が弱い人、小さな子供やお年寄りは特に注意が必要。

また短期間に大量に吸い込むと、短期的にも以下のような症状が現れることも。

pm2.5による症状

  • 目のかゆみ
  • くしゃみ
  • のどのかゆみ・違和感
  • 気管支炎

 

PM2.5と花粉症

PM2.5と花粉が結びついて症状悪化の可能性もあるらしい。
有害物質と花粉がくっつくことで花粉の粒子が傷ついて破れ、更にアレルギー物質を出す…みたいな聞くだけで花粉症患者には恐ろしい説も…。
ただこのへんの根拠はまだ確実なものはないみたいです。
素人のイメージからしても、空気が悪くて呼吸器系に影響が出るなら、花粉症と同時にきたらそれだけで大変そうですよね。対策しとくに越したことはなさそう。

どのくらいの量からやばいのか

基準値:1日平均で35㎍/㎥以下

注意喚起レベル:1日平均70㎍/㎥以上
これを超えると不要不急の外出を減らす、屋外活動を控えるなどの対策が望ましい

今日(2014.2.27)の東京での濃度

東京都環境局がウェブサイトで開示したデータによると、 都内では午後2時から同4時ごろにかけ濃度上昇が目立ち、千代田区の測定局では1時間当たりの平均濃度の最高値が1立方メートル当たり85マイクログラムに達した。前日平均は同49.4マイクログラムだった。中央区の最高値は同93マイクログラム、港区は同91マイクログラムでともに前日平均値から上昇。世田谷区では一時102マイクログラムを記録した。(http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N1N2QW6TTDSW01.html

もとのデータを見る限り、そんなに騒がれてない東京でも注意喚起レベルに近い量が飛んでる時間帯もありますね。そりゃあこんなに目に見えて空気がかすむくらいだし。嫌ですねぇ。

 

PM2.5対策

  • 外に出ない
  • 窓やドアを閉め切り喚起は最低限に
  • 屋外での運動を控える
  • 出る時はPM2.5対応のマスクを
  • 帰ってきたら手洗いうがい

PM2.5対応のマスク

何度も言うようにPM2.5の粒子は非常に小さいので、ふつうの花粉用とかのマスクだと防げません。PM2.5対応の防塵マスクをしましょう。

あと隙間があると意味がないので、顔のサイズに合ったものを選ぶといいと思います。てかいつも思うんですが標準サイズのマスクってデカすぎますよね。男性基準なのかもしれませんが、日本人の顔の標準サイズっていったい…。

 

空気清浄器もフィルターの性能がいいものを。影響の大きかった関西の方では昨日今日で空気清浄器が売れまくっているようです。

もうすぐ花粉の時期だし子供も生まれるし、我が家にも必要になるのかな…

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで早をフォローしよう!

◆noteで日記も書いてます。面白かったらフォローしてね!

 note | 早《saki》

 - Life , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『人生がときめく片付けの魔法』を読んで本の通りに片付けをした結果

  アトリエを自宅の一室から外に移すことになり、引越しの前に片付けをし …

ディズニーランドホテルに宿泊しました!感想とレビュー

東京ディズニーランドホテル (トリップアドバイザー提供) こんにちは!17日、1 …

クックパッドでどれを選べばいいかわからない人へ、実際に作った簡単本当においしいレシピ5選

レシピ検索サイト、クックパッド。たくさんレシピが見れてとっても便利ですが、有料会 …

プレゼントにもらって嬉しいちょっとしたものリスト女性編

もうすぐクリスマスですね。クリスマスだからといって特別何もない私ですが、世の人々 …

みじん切りにも、アサイーボウルにも。レコルトのカプセルカッターが超使える!

まだ包丁でみじん切りしてるの?? みじん切り、めんどくさいですよね。 時間はかか …

【東京圏で引っ越しなら】仲介手数料0円のノマド(旧ヘヤジンプライム)が安くて早くて快適だった!

そういえば今の家に引っ越す時に使ったサービスの感想を書くのを忘れていました。 新 …

「頑張らなくていい」なんて言われても、頑張ることしかできなくて苦しいあなたへ。

娘が体調を崩してしまい、喘息発作で一週間入院になった。 これまでちょくちょく熱を …

作業用BGMには、Podcastを。私的ベスト番組3選!ブロガー界ではラジオが今熱い!?

家で一人でドレスを作る作業をしていると、何となく音がないと寂しいのでいろんなもの …

不幸に生きてる人を減らしたい。何より自分の幸せのために!

みんなが幸せになればいいな!   なんてことを言うと「そんなことはあり …

1人暮らしを始めるなら、家電はもらいもので!意外に使えるあげますくださいサイト

結婚する以前、私は池袋の5畳くらいに全てが収まったせまーーーいワンルームに住んで …