つくるひとサプリ

欲しいものは自分で作る。毎日に”やってみよう”をちょい足しする、メイカーズ女子のサプリメント的ブログ。

【出産体験記】4/11 11:49 2500g女の子出産しました。

      2016/01/16

20140411-175504.jpg

4/11 0:00
いつもとちょっと違うお腹の痛い感じ、最初から10分ちょっとの間隔

0:30 母に電話実家に移動することに
0:45病院に電話

10分→5分→10分→5分のように強めのと弱めの痛み

痛みの時間だんだん規則的な4分間隔に。2:00実家到着。病院へ再度電話。1時間後に入院準備して病院に来るようにと指示。

3:10病院へ出発

3:30到着
裏から二階の部屋へ
間隔は短いもののまだ余裕のある痛み

内診
まだ子宮口2cm先は長い
ベッドに寝て機械をつけられそのまま放置
痛みがちょっとずつ強くなる
いつまで付けてるのか不安になる

向かい、お隣のベッドもお産の方がいる様子 どちらも旦那様同伴
ちょっと羨ましい

30分後、赤ちゃんあまり動いてないからもう少しつけてましょうと看護師さん

その直後、ジャバジャバお水が流れ出る感覚 破水だ
ナースコール
そのまま入院決定

母荷物を置いて一時帰宅
9時の面会時間までには生まれないだろうからまた来るよと
この時点でまだ5:00すぎ
これが続くのかとちょっと絶望

「死にはしないから、頑張んなさい」と言い残して母帰宅
我が母ながら冷たい
1人に

6:00ごろ向かい、隣が分娩室に入った様子
部屋に私一人
痛みはどんどん増してる
痛みの波と共に吐き気
昨夜食べたものが全部リバースする
陣痛で吐くこともあるとは知っていたけどこれはなかなかしんどくなってきた
さみしい

7:00すぎ
やっと内診
まだ5cmくらい
でも少し柔らかくなって進んでいる様子
旦那様呼んだら?と言われたので電話

痛いよう
さみしいよう
早めに来て欲しいよう

泣きついたら旦那すぐに病院に向かってくれる

8:00すぎ
旦那到着
ピークの痛みがだいぶ増してきた
ひたすら耐える
痛くて暴れたいのをこらえて手を握って耐える
かなりしんどい
水分しかとってないのにまた何度か吐く

9:30 診察
待合室の椅子で悶絶
ここで進んでいればもうすぐだ、と気を持ち直す

8cm
だいぶいい感じだねと
ちょっと安心 めちゃくちゃ痛い
でも痛くならないと生まれないからと

既にいきんで力を入れたくなる感じ
力入れると開き辛くなるから息吐いて力抜いて!と
これが超難しい

部屋に戻される
痛みに集中して波が去るのを待つ
思わず暴れて声を出したくなる痛さ
でも暴れるのも体力消耗してしんどいのでなるべく静かに耐える
手も握れない

痛い
あとどれくらいかかるんだろう
どれくらい痛くなるんだろう
終わりが見えない上にどんどんツラさが増すしんどさ
この時間が一番辛かった

助産師さんと様子を見に来た母たちの会話 あと二三時間はかかるかな

これがあと二三時間

2時間超えたら耐えられない、それまでに産んでやろう
12時までにお産する決意をこっそり固める

10:30
いきみ逃し必死にやるも陣痛強まらないね、の助産師さんの言葉に軽く挫ける 子宮口9cm
もうちょっとなんだ
終わらないお産はない
言い聞かせて耐える耐える耐える

ごはんに行った旦那に代わり母付き添い
痛くて呻く私に
「うるさすぎ」
「今からそれじゃ本格的になった時耐えられないよ」
「お産は根性だから」
我が母ながら体育会系である
鬼だ
これ以上本格的に痛くなるってなんやねんと心の中で軽く切れる 悪態つく余裕はなし

11:00トイレ行った方が進むかもの一言に無理やりトイレに立つ
移動中も痛い
トイレの中の記憶すらない

11:15義母が到着
母たちの会話
この感じだとまだ2,3時間かな
いやいやまじむりです
12時までには決着つけるつもりだから

母まだまだかかりそうだと踏んで一旦帰宅したと思われる(あんまり覚えてない)

トイレから帰って急に痛みが増す
なりふり構っていられん痛さ

「痛いよね、声出しちゃってもいいんだよ」「もうちょっとだよ、頑張って!」と義母
優しい
さすが
この時ピークに痛い
いてくれて良かった

やっと分娩台へ移動

移動中もう出てきそうな痛み
ここでいきんじゃだめ!と言われ死ぬ思いで分娩台へ

でももうすぐ出したいのに出さずに我慢する苦痛が終わる
希望が見えた
あとちょっと、頑張ろう

点滴を刺す、うまく刺さらない
その間痛みの波が3,4回
もうなんか出てきそうなのを押さえられて我慢を数回
悲鳴に近い声が出るけど知るか

その間点滴を打ち直す
うまく刺さらない
血管が細すぎるらしい
そういえばいつも注射がうまくいかなかった
早くしてくれ

3回目やっと刺さる
次の波からいきんでみましょう

旦那様は?立会いじゃないのね?

いま出かけちゃってたけど戻ってきます
呼んできてください

その直後に波
一回いきんでみて!

よしきた
やっと思いっきり出せる

うまいうまい!すごい力!

そのタイミングで旦那入室
いきみの補助を習って背中を支えてくれる

いきみ方の呼吸法を教わる
お腹が張ったら2回大きく深呼吸
3回目大きく吸って
自分のお腹を見ながら思いっきり力いれて!目は開ける!手すりを上に引っ張り上げる!

やっとここまで来た
短期決戦だ
思いっきりいきむ
何かが詰まって出てくる感覚

これはいけそう
もう一回
もう髪の毛見えてきたよ!
なるべく長くいきむ!

すごいすごい、
もう生まれそう、
あと一息!
頭が出たよ!
力抜いて!
最後ここ大事、力抜く!

おお
思ったより、ぜんぜんすぐに出てきた

やった
やっと終わった

感動というより、達成感

赤ちゃんの顔を見せてもらう
ちっちゃい、けどちゃんと元気に動いてる

よかった

どっと疲れ
指一本動かせないとはこのことか

産後処置のため旦那退室

胎盤を引っ張り出され、傷の縫合
ちくちく、縫われる感じ
痛いけど陣痛に比べればなんのその
意外に時間かかる
陣痛の始まりくらいの鈍い痛み
後陣痛ってやつ

これもまあ痛いけどたいしたことない

終わって、赤ちゃんを抱いた旦那と実母、義母登場

2500g 女の子
胸の上に乗せてもらって、やっと実感

私子供産んだんだーー

自分の子って、かわいい!

写真撮影大会後、母たち退室

旦那と赤ちゃん3人に
このまま1時間くらい休憩してていいとのこと

前から何と無く考えてた名前にこの場で命名。

つい何ヶ月か前まで存在しなかった命が、私のお腹にやってきて、育って、いまここに存在している不思議。

人間って、すごい。

生まれてきてくれて、ありがとう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで早をフォローしよう!

◆noteで日記も書いてます。面白かったらフォローしてね!

 note | 早《saki》

 - Child

ad

ad

Comment

  1. bt より:

    はじめまして。素敵なドレスを製作できる技術うらやましくおもいながら、HP拝見させていただいてます。

    まず、ご出産おめでとうございます。
    私もダンス(アマ)もしています。
    現在妊娠6ヶ月目ですが、服装によりおなかはそこまで目立ちません。
    周囲にはまだ話しておらず練習場で普通に練習しています。
    早さんはいつまでダンスをしていましたか。
    ドクターからは、妊娠前から運動続けてたらそのままでといわれていますが、
    いつまでどの程度の運動量で続けていいかわかりません。
    もしよろしければ、教えてください。宜しくお願いいたします。

    • Saki より:

      こんにちは!ご覧いただきありがとうございます!

      妊娠されているのですね。赤ちゃん本当にかわいいですよ~今安定期かと思いますが、あまり無理なさらずお身体気を付けてお過ごしください。

      ダンスについてですが、私も7か月半ばくらいまではほとんどお腹も目立たなかったため、練習場で軽く踊ったりしていました。ヒールは少し辛かったので低めのティーチャーズシューズで…。
      8か月くらいになると結構急激にお腹も出てきて踊るのはさすがにしんどくなったのでやめていました。

      ご自分の体調と相談で、動いて辛くないようなら続けていて大丈夫かと思いますよ。
      ただ個人差があるとは思うので、くれぐれも無理されないよう気を付けて下さいね!

      元気な赤ちゃんが生まれるよう、応援しています。
      産後のダンス復帰もお互い頑張りましょう!(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

娘、7ヶ月、夢の国デビュー!0歳児と楽しむディズニーランドのポイント♪

妊娠中に行った結婚式の2次会でディズニーのギフトパスポートが当たっていたので、娘 …

【出産体験記③】2日目夜〜4日目

入院2日目夜 元気になってきたので夜の授乳にも行くように。20:30の授乳、なん …

妊娠を考えている女性がやっておくべき3つのこと

  とうとう妊娠8か月に突入しました。順調に育っていて、あと二週間後に …

保育園準備が劇的に楽になる「お名前スタンプ」導入のススメ

保育園に通い初めて一ヶ月が経ちました。 保育園では入園前に必ず、『全ての持ち物に …

都会暮らしのベビーカーは『軽い』『簡単』『コンパクト』なcombiがベスト!

ベビーカー、選んでますか?? いろいろあってわかりませんよね。私もわかりませんで …

子供が「ママじゃなきゃダメ」になるのは、産まれてすぐの環境のせい

ママじゃないと、抱っこしてもまったく泣き止まない! そんな話を良く聞きます。 「 …

将来子供が欲しいと思うなら、知っておいた方がいい妊娠の基礎知識

現在妊娠21週、6か月目に突入しました。安定期で、お腹にもう一人いるのを忘れるく …

妊娠中のディズニーランド注意点&効率良く回るための作戦5

ディズニーランドって妊娠中行って大丈夫かなぁ?というのは私も行く前に気になったの …

【出産体験記②】出産直後〜2日目

出産直後 分娩台の上でそのまま1時間くらい旦那、赤ちゃんと共に休憩したのち、赤ち …

日本の女性へ、それでも子供を産むって素敵なことだよって伝えたい

都議会での塩村議員へのヤジについて、ものすごい批判が飛び交っています。 女性議員 …