つくるひとサプリ

欲しいものは自分で作る。毎日に”やってみよう”をちょい足しする、メイカーズ女子のサプリメント的ブログ。

【出産体験記③】2日目夜〜4日目

      2015/07/01

入院2日目夜
元気になってきたので夜の授乳にも行くように。20:30の授乳、なんだか機嫌が悪くてぜんぜん飲もうとしてくれない。なんでー?と思ってたら、いきなりげぽっとミルクをリバース!びっくり!まだたくさん飲むとうまく消化できないらしい。
あたふたしてたら近くのお母さんがティッシュとってくれて、とりあえずそれで拭いてからお着替え。着替えさせるときもちょっと手間取ると不機嫌になってぐずぐずしちゃうー。

でもそのあと改めて飲ませてみたらちゃんと飲めて一安心。
慣れないからいちいち何かあるたびに焦ってしまう。まだまだ初心者ママです。

結局23:30、2:30の授乳にも起きて行って、何回かやってるうちに慣れてきた。
何事も経験あるのみですね。

入院3日目
朝6:00の授乳も眠かったけど頑張って参戦。ちょこちょこ起きて授乳するのとか、寝起きの悪い私にできるのか?と思ってたけど意外にすんなり起きれる。
ちょこちょこ睡眠で、しばらくは赤ちゃんペースで頑張るのだ。

と思って授乳後部屋でまたちょっと寝よーと思ってたら、7時ごろナースステーションから電話。ギャン泣きしてるからお母さんもう一回あげに来て〜とな。

かけつけたら初のギャン泣き!
あんまりうまく飲めてなかったのかなー?もう一回あげたら満足そうに眠りました。赤ちゃんの機嫌ってほんと難しい。

その後はだんだん慣れてきて、オムツ替えや飲ませ方もコツがわかってきたような。

4日目
いよいよ入院最終日!
夜中の授乳にちょこちょこ起きるので、いままでの睡眠のペースと違うので身体がまだ慣れない。暇があったらちょこっと寝る、ってしないと体力持たなそう。

この日から、産後の腰痛が本格化。
骨盤がガクガクする感じで、あまりちゃんと力が入らない…
これは気をつけて過ごさないと。

午前中はまず退院検診。問題なくパスして、無事翌日午前中に赤ちゃんと一緒に退院決定。

ただ産後初めて体重を測ったら、妊娠中から2kgくらいしか減っていなかった…

赤ちゃん、胎盤、羊水といろいろ出てるはずなのに、なぜ?
早くも産後太りか…

そのあと調乳指導と、沐浴指導。ミルクの作り方、お風呂の入れ方を習う。

午後の授乳、回数を重ねるごとに、だんだん飲む力が強くなってきた!
一回に50gくらいは飲めるように。
出る量も増えてきたみたいで、時間が経つと胸がパンパンに張って痛くなってくる。
ほんと、人間の身体って不思議だー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで早をフォローしよう!

◆noteで日記も書いてます。面白かったらフォローしてね!

 note | 早《saki》

 - Child

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

保育園準備が劇的に楽になる「お名前スタンプ」導入のススメ

保育園に通い初めて一ヶ月が経ちました。 保育園では入園前に必ず、『全ての持ち物に …

おむつ買うならAmazonファミリー会員で、送料無料、当日配達が便利!今登録なら¥1000OFFのクーポンつき!

子育てに家事に仕事にとばたばたしていたら、あれ!おむつが残り3枚しかない! なん …

あってよかったベビー用品まとめ②1〜3ヶ月

1〜3ヶ月 ベビースリング 1ヶ月をすぎると、赤ちゃんと一緒にお散歩など外に出か …

赤ちゃんの遊び歌「きゅうり」って知ってる??

赤ちゃんと1日一緒だと、何をしていればいいかわからないですよね。 私も何の予備知 …

1歳9ヶ月の娘が自力でyoutube動画を探して見はじめた…

娘は最近急にいろんなことがわかるようになってきたみたいです。 ママはどれ?と言っ …

将来子供が欲しいと思うなら、知っておいた方がいい妊娠の基礎知識

現在妊娠21週、6か月目に突入しました。安定期で、お腹にもう一人いるのを忘れるく …

出産準備に赤ちゃん用品を安く手軽に入手できる!「ママモール」を使った感想

  もうじき臨月に入ります…! まだまだ先だと思っていたのに、結構あっ …

妊娠を考えている女性がやっておくべき3つのこと

  とうとう妊娠8か月に突入しました。順調に育っていて、あと二週間後に …

娘、7ヶ月、夢の国デビュー!0歳児と楽しむディズニーランドのポイント♪

妊娠中に行った結婚式の2次会でディズニーのギフトパスポートが当たっていたので、娘 …

子供が「ママじゃなきゃダメ」になるのは、産まれてすぐの環境のせい

ママじゃないと、抱っこしてもまったく泣き止まない! そんな話を良く聞きます。 「 …