つくるひとサプリ

欲しいものは自分で作る。毎日に”やってみよう”をちょい足しする、メイカーズ女子のサプリメント的ブログ。

【出産体験記④】退院とそのあと

      2015/07/01

4/11に出産、その後の健診も母子ともにまったく問題なく、5日間の入院を終えて退院する日がやってきました。

健診の結果を受け取る時、「こんなにいい数値で退院する人なかなかいない、何人でも生めるよ笑」と言われました。(血液検査の貧血の値のことです。妊娠〜出産では貧血になる人が多い)そんな何回もあの痛い思いをするのは嫌だ…と思ったけど、頑丈な身体に生まれたことを感謝ですね。

朝の授乳を終えた後、荷物をまとめて、準備ができたら赤ちゃんを迎えにいきます。この日は夫、実母、義母、義父も一緒にお迎えに。

 

新生児室へ行くと、朝のうちに預けておいたお洋服に着替えた赤ちゃんを連れてきてくれました。

だっこして病院の前でみんなで記念撮影後、実母の運転で実家へ。ここで旦那家族とはお別れ。

 

ちなみに車に乗る際、タクシーで近距離であればチャイルドシートは免除されているので必要ないのですが、自家用車である程度の距離乗せる場合は事前にチャイルドシートを用意しておく必要があります。

 

初めての病院の外。実家には10分ほどで到着。

長居するつもりではなかったので、実家での赤ちゃんの居場所はクーファンを用意してそこに寝かせました。クーファンは赤ちゃんを寝かせたまま持ち運べる小さいベッドです。

自宅に帰ってからも違う部屋に連れて行くときなどに居場所にできて、なかなか便利。

 

赤ちゃんは相変わらずずーーーっと寝ていて、3時間ごとにお腹がすいた時意外はさして泣きもせず、おとなしくしています。赤ちゃんの性格にもよると思いますが、新生児の生まれてすぐはこんな感じの子も多いみたい(もちろん泣きっぱなしの子もいます)あまりに静かすぎて、たまに息をしているのか心配になって覗き込んでました。

 

自分の身体はというとやっぱり動き回るにはかなりしんどい。股関節がぎしぎし、がくがくして少しの時間起き上がって何かしているとすぐに骨盤まわりが痛くなってきます。産後の無理は禁物とはよく言われるけれど、確かにしばらくの間は何かできる状態ではないです。

出産前は座っていることすらきついとは思わず、すぐに仕事が再会できるかと思っていたのですが甘かった…。

 

結局赤ちゃんのお世話意外はずっとごろごろだらだらしていることになります。

 

ですが、夫も赤ちゃんに会いたがっているし、仕事も残っているし(この時はまだできるつもりでいた)実家に一泊して次の日はもう自宅へ帰ることにしました。

 

結局、帰っても身体が痛くてまったく仕事にならないし、自分の食事の用意もままならず、家にいられるから頼りになるかと思っていた夫も正直大して使えず(これについて詳細はまたいずれ)さらにそこに無駄にストレスを感じている自分に気がついたので数日後にまた実家にお世話になることにしたのですが。

産後すぐは本当にちょっとした料理もおっくうだし、そもそも買い物にちょっと隣のスーパーまで、というのすらできない感じ。そもそも赤ちゃんを置いてはそうそう外に出れないですしね。ということでまず自分で自分の食事をどうにかするのも一苦労。実母や義母がちょくちょく様子を見に来て作ったものを置いていってくれたのでそれには随分助けられました。

 

夫も一応は気を遣ってくれていたとは思うのですが、やはり男性にはどういったところがしんどくて何をしてくれたら助かるか、そういうことが体験にないからわからないんだろうなぁ。

出かけた帰りにちょっとお弁当買ってきてくれるとか、何かいるものある?の一言があるだけでものすごく身体的にも精神的にも助かったんですけどね。これから出産する妻を持つ夫の方は、産後すぐ妻が自宅にいるのならそのへん気にかけてあげてください。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで早をフォローしよう!

◆noteで日記も書いてます。面白かったらフォローしてね!

 note | 早《saki》

 - Child

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「頑張らなくていい」なんて言われても、頑張ることしかできなくて苦しいあなたへ。

娘が体調を崩してしまい、喘息発作で一週間入院になった。 これまでちょくちょく熱を …

娘、7ヶ月、夢の国デビュー!0歳児と楽しむディズニーランドのポイント♪

妊娠中に行った結婚式の2次会でディズニーのギフトパスポートが当たっていたので、娘 …

あってよかったベビー用品まとめ①産後すぐ〜1ヶ月

早いもので娘ももうすぐ5ヶ月に入ります。 ということでここまでに使ったベビーグッ …

都会暮らしのベビーカーは『軽い』『簡単』『コンパクト』なcombiがベスト!

ベビーカー、選んでますか?? いろいろあってわかりませんよね。私もわかりませんで …

妊娠を考えている女性がやっておくべき3つのこと

  とうとう妊娠8か月に突入しました。順調に育っていて、あと二週間後に …

子供が「ママじゃなきゃダメ」になるのは、産まれてすぐの環境のせい

ママじゃないと、抱っこしてもまったく泣き止まない! そんな話を良く聞きます。 「 …

赤ちゃんの遊び歌「きゅうり」って知ってる??

赤ちゃんと1日一緒だと、何をしていればいいかわからないですよね。 私も何の予備知 …

妊娠中期のかゆみと抜け毛がひどい…

こんにちは。早です。 あんまり一般に知られてない妊娠中期の症状、それは身体のかゆ …

1歳9ヶ月の娘が自力でyoutube動画を探して見はじめた…

娘は最近急にいろんなことがわかるようになってきたみたいです。 ママはどれ?と言っ …

バリキャリでも、専業主婦でもなく、普通に働いていたいだけなんだけどそれってわがままなの?

  “本当に優秀な人はマタハラなんて受けないですよ、産んでも戻ってきて …