つくるひとサプリ

欲しいものは自分で作る。毎日に”やってみよう”をちょい足しする、メイカーズ女子のサプリメント的ブログ。

個人事業主としてフリーで働いた1年間でやったことと今思うこと

      2016/01/18

 

昨年の6月半ばに会社を辞めて、気がつけば1年が経過していました。

7月頭に今の家に引っ越してフリーでの仕事を開始しているので、実質独立1周年です。(個人事業主の届け出の日付は9月提出なので書類上はもう少し先ですが)

 

ぶっちゃけ何の準備もせず勢いでなし崩し的に独立したので、よくまぁ無事に生活できたなと思います。

自宅の家賃が20万円で、それを夫と2人で半分づつ出し合っているのですが、引っ越して月10万円の支払い抱えた瞬間無職になったとかよく考えると頭おかしいですね…。

当時からいままでまったくお金が溜まらず、結婚式の費用も夫に借金しているままだし、自転車操業でとりあえず最低ラインだけは保っているといったところでしょうか。

妊娠と出産もあったことを考えるとそれにしてはまぁまぁ頑張ったと思うんだけどなー…。(こういうこと言うと夫に甘いって怒られるから小声。笑)

ということでこの1年間でやってきたことを振り返りたいと思います。

出産もあってあんまりがっつりやったというよりは余裕のある働き方で、やるときは集中的にやって、っていう感じだった気がします。本当は最初にもっと力を入れてやれた方が良かったんだろうけど、正直妊娠期と産後はそんな余裕なかったし、普通に勤めて通勤するのもしんどかっただろうからこれはこれでよかったとも思う。

これからは自分の身体への負担がなくなったのでもうちょっと気合い入れてやりたいです。

 

1年間でやったこと

個人事業開業の届け出を役所に提出

届け自体は9月なので正式に個人事業主になって一周年はもう少し先。つまりは去年の7、8月は完全なるニートでした。

ちょこちょこオーダーの仕事をもらって食いつないでいたけど結婚式の準備もありほとんど動いていなかった気がする。

9月に個人事業主に晴れてなるも、今度は10月末までつわりで動けず、結構さんざんなスタートでありました。この時期に仕事をくれたお客様にはほんと感謝しています…。

 

ブログをアメブロからwordpressを使った独自ドメインブログに引っ越し

お問い合わせフォームとかブログのカテゴリーとかをちょこちょこいじっています。このブログからのお問い合わせが生命線なので、入り口として入りやすいように研究中。

最近仕事専用のメールアドレス(info[at]soldecem.com)も作成しました。ドメインでのメールアドレスって簡単に作れるんですね。私はさくらインターネットのサーバーを使用していて、ドメインもそこで取っているのでさくらの管理画面上でメールアドレスの作成ができました。

ただ、やっぱり今は半端なブログサイトなので、もっとわかりやすいブランドHPに作り替えたいなーと思っていたり。別サイトとして作ってそこにブログページのリンクを貼るって感じがベストだと思うんですが、なかなかサイト作りの知識と技術が追いついていません。。。

おしゃい素材写真とかも撮りたいと思っているんですが。

ファッション系の撮影、サイト製作に詳しい方ぜひ教えてください!

 

確定申告のためクラウド会計サービスFreeeを使用

一番不安だった決算ですが、Freeeで意外と乗り切れました。帳簿づけはぶっちゃけよくわかっていないのですが入力すると勝手にやってくれるので一応それでやってます。本当はいろいろと間違っているところとかありそうだけど、昨年度のは修正に戻ってくる事もなく無事に確定申告できました。

これがなかったら本当に何にもできなかったかも…。

とにかく便利なので個人事業主は一度使ってみるべき!
無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」

使い方はこの本を読みながらやれば本格的な会計の知識0でも大丈夫です。

Kindle版は以下。

 

事業用の屋号付き口座を三井住友銀行で開設

主に売り上げ代金の振込用に作りました。最近作ったのでまだあまり使っていませんが、いままで個人の口座でごっちゃになっていたお金をきちんと管理できるように頑張ります笑

個人事業主の屋号つき口座は窓口で結構簡単に開設できます。

 

クラウドワークスでロゴを製作

sd_logo_img04

ロゴほしーなーと思って試しにクラウドワークスで2万円の報酬設定で募集したら70案くらい集まりました。

その中で気に入ったのがあったので採用。クラウドソージング便利!個人事業主の強い味方!

登録してすぐ使えます。

Dress Makersのサービス開始

こちらは夫が作ったダンスドレスのクラウドソージングサイトで、注文の窓口の一つとして使わせてもらっているのですが、まだベータ版で未完成なところも多く、一着注文が入ったあと放置状態。笑

運営側の夫いわくそろそろ動かす!だそうです。

ということで外部サービスからの流入がないので、営業のためのツールはほぼブログと口コミのみでやってます。

 

ブランドのTwitterアカウントを作成

ドレスの製作過程なんかを思いついた時に更新しています。

他にも気になったダンス関係の話題を拾ってコメントしたり。未だやり方模索中。

忙しいとよく放置になる。1人でいろんなメディア更新するのは骨が折れますなー。

 

Facebookページを作成

ブログ更新情報、デザイン紹介を更新中。デザイン画紹介は(なるべく)毎日更新。つい1週間前から始めましたがそこそこ見てもらえているようなので、地道に続けていきたいと思います。

名刺作成(自前)

作ったもののネット中心の営業活動なのであまり使用することがない…

作り方は以前の記事に書きました。

オーダードレス用ドレスバッグの製作(自前)

2014-01-25-22.56.49-750x562

ファスナー付きの大きい布バッグを探すも思ったようなものがないので自分で縫って製作。そこにアイロンプリントでロゴつけ。もう少し枚数まとめて作れたらアイロンじゃないロゴ印刷にしたい。

ブランドタグ(ワッペン)作成

DSCN0504up

ネットで見つけたワッペン屋さんに注文しました。注文から1週間くらいで完成品が送られてきました。30枚18000円(版代4000円含む)くらい。

 

 

フリーのデザイナーとして1年働いた今思うこととこれから

実際の製作以外にやったことはだいたいこんな感じですが、いろいろやったような、たいして何もできていないような…。

ご注文数は月によってかなり増減はありつつも、それなりに増えていっているのかな?という感じです。(そもそもつわりや出産の月は働けていないので、実際のところよくわかりません)

周りの事務仕事もうまくこなしつつ、一番は注文してくれたお客様の満足のいくものを提供できるようになることが最優先だと思うので、勉強を続けながらもっとクオリティの高い仕事ができるよう日々研究していきます。

妊娠出産で頓挫していた洋裁学校には、この夏からオープンカレッジに通うことにしました。

ダンスのドレスは普通の服とは違う部分が多いので、必ずしも洋裁学校で習う全ての内容が役に立つわけではないけれど、やっぱり基本が大事。ということで必要な知識をピンポイントで学べる講座に行こうと思います。

服飾の基本の基本を押さえていないために、お客さんが求めていても作れないもの、満足のいかない部分があるのは事実であり、今の私の最大の弱点だということを痛感しているので、そのへんを克服していけるように頑張ります。

自分で勉強してやる以外にも、できる人を巻き込んでやっていくという方向も考えているので、いい出会いがあれば誰かと一緒にやるのもいいのかなぁ。1人でやるのは気楽で、自分や子供のペースに合わせられるのはいいんですけどね。このへんのやり方も模索中ですが、縁があれば時が来たときに何か変わる事もあるだろうと今は目の前の仕事をこなすことに集中しようと思います。

 

そんな感じでまだまだ課題はありますが、全体としてはフリーになって本当によかったです。

お金はかつかつだし何かと力不足なところは全部自分の責任なのでそれはきついと言えばきついのですが、会社勤めのストレスに比べれば私にとってはそんなにしんどいことではないみたいです。

決まった時間に決まった場所に行かなければならない、というのが何よりもストレスを感じるタイプだったみたいで、個人事業主になって通勤がなくなってから、肌荒れがすっかり治りました。笑

あと些細なことですがほとんどのやりとりをメールやLINEでするようになり、必要最小限しか電話をしないで良くなったのもかなり大きいです。電話、ほんとーに苦手(というか嫌いのレベル)なんですよね。特に会った事のない知らない人からの電話に出るのがなぜだかものすごくダメなんです。店番とかも本当に苦痛で、それがなくなっただけで幸せ。

 

今月からは特に、子育ても慣れてきて仕事に使える時間が増えてきたので、がしがし頑張って働きます!

 

ではでは。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで早をフォローしよう!

◆noteで日記も書いてます。面白かったらフォローしてね!

 note | 早《saki》

 - Work

ad

ad

  関連記事

理解がない、時間がない、子育てしながら働くのがキツい。それなら会社、辞めちゃえば?

職場の理解がなく、子供のために早く帰るのが後ろめたい。 時間内にきちんと仕事して …

やりたいことがわからない?子供時代に夢中になったものにヒントがあるかもよ。

糸井重里さんの書籍『インターネット的』を読んでいます。 もともと佐渡島庸平さんの …

”お金のために気の進まない仕事をする”のがどうしてもできないのでもう辞めます。

これは昔からずっとなのだけど、お金がまったくと言っていいほど、働くモチベーション …

ものづくりを仕事にしたいなら、とにかくあなたが欲しいものを作って発信するべし!

「ものづくり 仕事」という検索でこのブログに来てくれる人がちょこちょこいます。今 …

個人事業の名刺を自作したら意外と簡単にできた

  いままでまともに社会人をしていないので、名刺というものをほとんど持 …

個人事業主開業の申請所
24歳でドレス製作の個人事業主として独立するまで

こんにちは。渋谷区在住個人事業主、杉山早です。 2013年9月に社交ダンスドレス …

「私にしかできない自分の仕事」を持つことは、愛に傷ついたあなたを救ってくれる。

別居してからのこの2ヶ月間、死ぬほど仕事をしていた。 ひとつの理由は育児と別居騒 …

別にプロに無償で仕事を頼んでもいいけど、当たり前にやってくれるとは思わないでねって話

  どうしてプロに無償で仕事依頼しちゃダメなのか – 原価のある、時間 …

在宅ワーク自営業に向いている人の7つの特徴《当てはまったら独立準備!》

2年間個人事業主として自宅でドレス作りの仕事をしていて、一人で家に引きこもる生活 …

脳科学者に聞いた、”成功する脳”の育て方。「失敗」で脳は進化する!

とあるご縁で、著名な脳科学者の黒川伊保子さんとお知り合いになり、以後とてもよくし …