つくるひとサプリ

欲しいものは自分で作る。毎日に”やってみよう”をちょい足しする、メイカーズ女子のサプリメント的ブログ。

あってよかったベビー用品まとめ①産後すぐ〜1ヶ月

      2016/01/18

早いもので娘ももうすぐ5ヶ月に入ります。

ということでここまでに使ったベビーグッズの感想とおすすめをまとめたいと思います。時期ごとに使う物が変わってくるので、それぞれの月齢別にあって便利だったものをご紹介します。第一弾は産後1ヶ月までのおすすめグッズ。

 

IMG_2392

産後すぐ〜1ヶ月まで

あれこれ用意したくなりますが、出産前から用意しておくといいものは実はそんなに多くありません。が、身体がボロボロの出産直後になくて買い足すのもしんどいので、最低限あったほうがいいモノをあげてみます。

特に産後の身体ケア系のグッズは、赤ちゃんのモノに気を取られて忘れがち(実際忘れてました)なので注意!

 

円座クッション

これ、ぜったいにぜっったいに必要です。

私、産後の傷跡の痛みを甘く見てました。これがないとどこにも座れないし、痛くて授乳もままならないのです。

最初すっかり用意するのを忘れていて、母に買ってきてもらいました。

部屋を移動することが多い場合や、ソファとダイニングの椅子に、など、複数あるといちいち持ち運ばなくていいので便利です。赤ちゃんを抱えてクッションまで移動するのは意外に大変なので、どこでもすっと座れる用意があると安心。

薄くて軽いもの、厚いしっかりしたもの、いろいろありますが、個人的には産後に使う分には傷に触らなければ良いので、薄めのタイプの方が座りやすく使い勝手がよかったかなと思います。

 

授乳クッション

こちらも産後の身体のツラさを助けてくれるグッズ。他の物(枕など)でも一応代用ができるので円座クッションほど重要度は高くないかもしれませんが、やはりあると授乳がすごく楽です。

お部屋に置きっぱなしにしてもかわいいこちらもおすすめ!Amazonでもレビューの評価高いです。

 

ベビーベッド、ベビー布団

赤ちゃんの居場所のベビーベッド。

我が家はリビングと寝室がつながった一部屋になっており、ちょうど境目の所にベビーベッドを置いていたので昼も夜も基本的にはここに寝かせていました。寝室とリビングが離れていたり、別の部屋で仕事や作業をする時間が長い場合は、夜用にベビーベッド、昼間用にバウンサーなど専用の場所を用意してあげるといちいちベッドを移動させたりしなくてよいので楽です。

ベビーベッドは部屋が広くないのでミニタイプにしました。5ヶ月の今だいぶ狭くなってきましたが、最近はベッドの外で過ごす(座らせたり、床の布団の上に転がってたり…)が多くなったので夜寝るだけなら十分な感じです。

我が家で使ってるミニベッド。ふとん付きで2万円切るのはなかなかないしお得。産後すぐはベッドの横にくっつけて、ベッドに腰掛けてオムツ替えしたりしていました。

立ったままのオムツ替えは腰にくるので、腰痛持ちはハイタイプもおすすめ。縦横どちらも開くと置き方を選ばないのもいいです。

 

ベビーバス

新生児をお風呂に入れるのは思った以上に神経を使います。

洗面所やシンクでも代用できないことはないですが、やはりあったほうが便利。

5ヶ月の今でも一緒に入らないときはこっちで入れたりもするので意外に長く使えます。

我が家で使っている固いタイプのベビーバス。おしりのストッパーがあると赤ちゃんをうっかり滑らしてお湯に落としてしまう心配がないので安心です。

こちらは空気をいれるふかふかタイプ。後処理が楽なのは固い方ですが、赤ちゃんはこっちのふかふかベビーバスが好きな子も多いようです。

 

沐浴材

1ヶ月までの沐浴に使っていました。上がり湯がいらないタイプがやはり便利です。

1本使い切ったらだいたい大人とお風呂に入れる頃になるので、ベビーシャンプーに変えるといいかも。

お風呂あがりの保湿にベビーローションも。生後すぐの赤ちゃんはしっしんが出やすいのでこまめにケアしてあげないといけません。うちではみるるがお気に入り。

 

ドーナツ枕

これは我が家では用意していなかったのですが、生後2、3ヶ月の頃気づいたら右ばかり向くようになっていて、ふと頭を上から見てみたら…頭の形が右だけぺったんこ!!!

それから頑張って左も向くようにしようとしていますが、なかなか綺麗な頭にはなれそうにありません…。

生まれたての頃から向き癖がつかないように上手にケアしてあげたほうが、あとで後悔しなかも。

ただ効果のほどは微妙だとか、ドーナツ枕が嫌いで寝てくれないという意見もあるので、まぁないよりはあったほうが良いけどあまり気にし過ぎも良くないということかもしれません。

 

ベビー爪切り

赤ちゃんの爪はけっこうすぐ伸びます。

長いと自分で顔を引っ掻いて傷を作ってしまうことも多いので、こまめに切ってあげましょう。

起きているときは難しいので寝ている時に狙って切ります。

母乳パッド

母乳の出がよくなってくると、授乳の直後や間で漏れてパジャマや服がミルク臭くなります。

私は最初使い捨ての紙のタイプだとかゆくなってしまったので布タイプを使っています。洗い替えに3〜4セットあるといい感じ。

使い捨てタイプはこちら。

 

赤ちゃん用ハンガー

赤ちゃんの服を洗濯するときに。

 

なくてもいいけどあったら便利

ベビークーファン

たぶんこれはなかったらなかったでぜんぜんどうにでもなるんですが、何かと使えたので番外編。

赤ちゃんを寝かせたまま簡単に持って移動できる、ただそれだけなんですが、里帰りの際の簡易的なベッドやオムツ替えスペースにもなったり、別の部屋に連れて行ったときの居場所にしたり、新生児のうちはあると便利は便利でした。

3ヶ月くらいで狭くなり使えなくなるので使用期間は短い。余裕のある方向け。

うちで愛用していたクーファン。ひつじがかわいい。使わなくなったら折り畳んでしまえるし持ち運びも楽です。

 

別にいらないかも…??なもの

おむつ専用ゴミ箱

おむつ専用のゴミ箱、いまのところは使わなくても大丈夫そう。普通のフタつきのゴミ箱なら十分。リビングに置いていますが臭いが気になった事はないです。離乳食が始まったらどうなるかわかりませんが、少なくとも新生児の頃は必要ないでしょう。

おしりふきウォーマー

春生まれだったからというのもあるかもしれませんが、特に必要性を感じないグッズ。

これも新生児の頃はそのままのおしりふきでも十分きれいにふけるので、真冬の生まれでないかぎりいらないかと。

搾乳機

お留守番してもらう時用に母乳をしぼっておこうと思って買ったのですが、手でしぼる方が簡単だし早いので数回使って使わなくなってしまいました。

 

 

 

一ヶ月まではあまり外にも出ないので、ベビーカーなどのお出かけグッズは産後のダメージが回復してからゆっくり選んでも十分間に合います。

産前の準備は、まず最初のお世話のための最小限のもの+自分が少しでも楽に快適に子育てできるグッズを優先的に用意しましょう!

 

 

 

続いて1〜3ヶ月編はこちらから↓

あってよかったベビー用品まとめ②1〜3ヶ月

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで早をフォローしよう!

◆noteで日記も書いてます。面白かったらフォローしてね!

 note | 早《saki》

 - Child , , ,

ad

ad

  関連記事

妊娠中期のかゆみと抜け毛がひどい…

こんにちは。早です。 あんまり一般に知られてない妊娠中期の症状、それは身体のかゆ …

将来子供が欲しいと思うなら、知っておいた方がいい妊娠の基礎知識

現在妊娠21週、6か月目に突入しました。安定期で、お腹にもう一人いるのを忘れるく …

妊娠中のディズニーランド注意点&効率良く回るための作戦5

ディズニーランドって妊娠中行って大丈夫かなぁ?というのは私も行く前に気になったの …

【出産体験記③】2日目夜〜4日目

入院2日目夜 元気になってきたので夜の授乳にも行くように。20:30の授乳、なん …

【出産体験記④】退院とそのあと

4/11に出産、その後の健診も母子ともにまったく問題なく、5日間の入院を終えて退 …

保育園準備が劇的に楽になる「お名前スタンプ」導入のススメ

保育園に通い初めて一ヶ月が経ちました。 保育園では入園前に必ず、『全ての持ち物に …

バリキャリでも、専業主婦でもなく、普通に働いていたいだけなんだけどそれってわがままなの?

  “本当に優秀な人はマタハラなんて受けないですよ、産んでも戻ってきて …

おむつ買うならAmazonファミリー会員で、送料無料、当日配達が便利!今登録なら¥1000OFFのクーポンつき!

子育てに家事に仕事にとばたばたしていたら、あれ!おむつが残り3枚しかない! なん …

子供が「ママじゃなきゃダメ」になるのは、産まれてすぐの環境のせい

ママじゃないと、抱っこしてもまったく泣き止まない! そんな話を良く聞きます。 「 …

赤ちゃんの遊び歌「きゅうり」って知ってる??

赤ちゃんと1日一緒だと、何をしていればいいかわからないですよね。 私も何の予備知 …