さきはやすみます

やすみたいが口癖

あってよかったベビー用品まとめ②1〜3ヶ月

      2017/07/18

1〜3ヶ月

ベビースリング

1ヶ月をすぎると、赤ちゃんと一緒にお散歩など外に出かけることが増えてきます。

私は1ヶ月の時には完全に仕事を再開しており、(自営ですので産休はなしです!)仕入れに行かなければならなかったので、このくらいの時期からしょっちゅう連れて行っていました。

長時間の外出にはベビーカーの方が楽ですが、近所をお散歩する時なんかの短時間であれば横抱きにできるスリングは便利。

赤ちゃんも好きならしく入れて出かけるとすぐに熟睡していました。

布をひっぱってサイズ調整できるタイプ。

 

こちらは有名なババスリング。装着が楽です。
楽天派はこちらから

A型ベビーカー

長時間のお出かけの場合はやっぱりベビーカーが必要になってきます。

新生児を寝かせられる、フラットになるもの、軽くて取り回しが楽なものがこの時期おすすめ。

Amazon

うちでつかっているコンビのメチャカルシリーズ。名前の通りめちゃくちゃ軽い。

何かと街には段差や階段が多く、どうしても持ち上げなければならない場面も多いのですが、これならまだ軽い赤ちゃんを乗せたまま女性でも楽にひょいっともちあげることができ便利です。

シートを寝かせてフラットにもできるし、少し成長したら起こして座らせることができるので、これ一台でずっと使えます。値段も他の重たくてでっかいものよりお手頃。

対面にもできます。ただ対面にするとタイヤがうまく回ってくれず操作が難しいのでずっと赤ちゃんが正面を向くように使っています。

 

ベビーカーの選び方について改めて詳しく書いたのでこちらも参考にどうぞ→都会暮らしのベビーカーは『軽い』『簡単』『コンパクト』なcombiがベスト!

楽天

ベビーカーの出し入れにドアストッパーもあると便利です。

 

ベビーバスチェア

沐浴を卒業して一緒にお風呂に入るとき、赤ちゃんを座らせておく椅子があるといいです。

というか手伝ってくれる人がいない場合はこれがないと不可能です。

おすわりできないうちはこの椅子の上に寝かせておいて、自分の身体を洗い、そのあと赤ちゃんを洗い、出るときも寝かせておいて先に自分の身体を拭いてから赤ちゃんを拭いています。

こちらのアップリカのはリッチェルより分解しやすいのがいいかも。

バスローブ

こちらは大人用。赤ちゃんと一緒にお風呂に入って上がるときに、さっとバスローブを着るととっても便利。ぬれたままの赤ちゃんを抱えても大丈夫だし、我が家ではお風呂に入るときの必需品です。

哺乳瓶

実母や旦那家族に来てもらって面倒を見てもらう機会が多かったので、必需品。家で使うには2つくらいあれば十分。

消毒にはやっぱりミルトン。

 

母乳バッグ

私は母乳の出がいい方だったので、張っているときは母乳をしぼってバッグに入れて冷凍していました。

ミルクがあまりすきではない子だったので外出の時はそれを解凍してもらっています。

 

 

なくてもいいけどあったら楽しい

赤ちゃん用首浮き輪 スイマーバ

写真 2014-07-07 15 33 10初めて使ったこの時、開始10秒でうんちをしてこのお風呂実はうんちまみれになりました…

お風呂でこれつけて泳がせるとめっちゃかわいいです。

使うときは目を離さないでくださいね。

 

Amazon

楽天

 

1〜3ヶ月、だんだん成長に従って必要なものも変わってきます。

赤ちゃんの様子を見ながら必要そうなものから揃えていくといいと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで早をフォローしよう!

◆noteで日記も書いてます。面白かったらフォローしてね!

 note | 早《saki》

 - ライフ

ad

ad

  関連記事

バリキャリでも、専業主婦でもなく、普通に働いていたいだけなんだけどそれってわがままなの?

  “本当に優秀な人はマタハラなんて受けないですよ、産んでも戻ってきて …

保育園準備が劇的に楽になる「お名前スタンプ」導入のススメ

保育園に通い初めて一ヶ月が経ちました。 保育園では入園前に必ず、『全ての持ち物に …

みじん切りにも、アサイーボウルにも。レコルトのカプセルカッターが超使える!

まだ包丁でみじん切りしてるの?? みじん切り、めんどくさいですよね。 時間はかか …

【東京圏で引っ越しなら】仲介手数料0円のノマド(旧ヘヤジンプライム)が安くて早くて快適だった!

そういえば今の家に引っ越す時に使ったサービスの感想を書くのを忘れていました。 新 …

個人事業主としてフリーで働いた1年間でやったことと今思うこと

  昨年の6月半ばに会社を辞めて、気がつけば1年が経過していました。 …

欲しいものは自分で作る、そう、”欲しい未来”だって。私が作りたいのはこんな未来。

ブログを書いていれば嫌でも気になる存在、それがプロブロガー、イケダハヤトさん。 …

脳科学者に聞いた、”成功する脳”の育て方。「失敗」で脳は進化する!

とあるご縁で、著名な脳科学者の黒川伊保子さんとお知り合いになり、以後とてもよくし …

どうする!?LINEが乗っ取られたらやるべきこと

LINEが乗っ取られた!!まずどうする?? ログインしてパスワード変更ができるか …

渋谷徒歩圏内に住んでみて思うこと。都心に住むのは、コスパがいい。

昨日の大雪で、都内は大混乱だった模様ですね。 私は昨日は家で作業をする日だったの …

不幸に生きてる人を減らしたい。何より自分の幸せのために!

みんなが幸せになればいいな!   なんてことを言うと「そんなことはあり …