さきはやすみます

やすみたいが口癖

あってよかったベビー用品まとめ②1〜3ヶ月

      2017/07/18

1〜3ヶ月

ベビースリング

1ヶ月をすぎると、赤ちゃんと一緒にお散歩など外に出かけることが増えてきます。

私は1ヶ月の時には完全に仕事を再開しており、(自営ですので産休はなしです!)仕入れに行かなければならなかったので、このくらいの時期からしょっちゅう連れて行っていました。

長時間の外出にはベビーカーの方が楽ですが、近所をお散歩する時なんかの短時間であれば横抱きにできるスリングは便利。

赤ちゃんも好きならしく入れて出かけるとすぐに熟睡していました。

布をひっぱってサイズ調整できるタイプ。

 

こちらは有名なババスリング。装着が楽です。
楽天派はこちらから

A型ベビーカー

長時間のお出かけの場合はやっぱりベビーカーが必要になってきます。

新生児を寝かせられる、フラットになるもの、軽くて取り回しが楽なものがこの時期おすすめ。

Amazon

うちでつかっているコンビのメチャカルシリーズ。名前の通りめちゃくちゃ軽い。

何かと街には段差や階段が多く、どうしても持ち上げなければならない場面も多いのですが、これならまだ軽い赤ちゃんを乗せたまま女性でも楽にひょいっともちあげることができ便利です。

シートを寝かせてフラットにもできるし、少し成長したら起こして座らせることができるので、これ一台でずっと使えます。値段も他の重たくてでっかいものよりお手頃。

対面にもできます。ただ対面にするとタイヤがうまく回ってくれず操作が難しいのでずっと赤ちゃんが正面を向くように使っています。

 

ベビーカーの選び方について改めて詳しく書いたのでこちらも参考にどうぞ→都会暮らしのベビーカーは『軽い』『簡単』『コンパクト』なcombiがベスト!

楽天

ベビーカーの出し入れにドアストッパーもあると便利です。

 

ベビーバスチェア

沐浴を卒業して一緒にお風呂に入るとき、赤ちゃんを座らせておく椅子があるといいです。

というか手伝ってくれる人がいない場合はこれがないと不可能です。

おすわりできないうちはこの椅子の上に寝かせておいて、自分の身体を洗い、そのあと赤ちゃんを洗い、出るときも寝かせておいて先に自分の身体を拭いてから赤ちゃんを拭いています。

こちらのアップリカのはリッチェルより分解しやすいのがいいかも。

バスローブ

こちらは大人用。赤ちゃんと一緒にお風呂に入って上がるときに、さっとバスローブを着るととっても便利。ぬれたままの赤ちゃんを抱えても大丈夫だし、我が家ではお風呂に入るときの必需品です。

哺乳瓶

実母や旦那家族に来てもらって面倒を見てもらう機会が多かったので、必需品。家で使うには2つくらいあれば十分。

消毒にはやっぱりミルトン。

 

母乳バッグ

私は母乳の出がいい方だったので、張っているときは母乳をしぼってバッグに入れて冷凍していました。

ミルクがあまりすきではない子だったので外出の時はそれを解凍してもらっています。

 

 

なくてもいいけどあったら楽しい

赤ちゃん用首浮き輪 スイマーバ

写真 2014-07-07 15 33 10初めて使ったこの時、開始10秒でうんちをしてこのお風呂実はうんちまみれになりました…

お風呂でこれつけて泳がせるとめっちゃかわいいです。

使うときは目を離さないでくださいね。

 

Amazon

楽天

 

1〜3ヶ月、だんだん成長に従って必要なものも変わってきます。

赤ちゃんの様子を見ながら必要そうなものから揃えていくといいと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで早をフォローしよう!

◆noteで日記も書いてます。面白かったらフォローしてね!

 note | 早《saki》

 - ライフ

ad

ad

  関連記事

みじん切りにも、アサイーボウルにも。レコルトのカプセルカッターが超使える!

まだ包丁でみじん切りしてるの?? みじん切り、めんどくさいですよね。 時間はかか …

文章を書くこととダンスは似ている。誰でも出来ることを、誰もできないレベルに洗練させる。

最近、ブログには書かない日記っぽい文章をnoteというサービスに書いています。 …

あってよかったベビー用品まとめ①産後すぐ〜1ヶ月

早いもので娘ももうすぐ5ヶ月に入ります。 ということでここまでに使ったベビーグッ …

「ダンスは健全じゃない」って言っちゃう社交ダンスプロ団体の考え方のほうが健全じゃないと思う

こっちのブログではめずらしく社交ダンスの話です。風営法によるダンス営業規制緩和に …

保育園準備が劇的に楽になる「お名前スタンプ」導入のススメ

保育園に通い初めて一ヶ月が経ちました。 保育園では入園前に必ず、『全ての持ち物に …

『人生がときめく片付けの魔法』を読んで本の通りに片付けをした結果

  アトリエを自宅の一室から外に移すことになり、引越しの前に片付けをし …

不幸に生きてる人を減らしたい。何より自分の幸せのために!

みんなが幸せになればいいな!   なんてことを言うと「そんなことはあり …

口内炎が痛すぎていろんな薬を試してみたので使用感をレビュー

口内炎が痛いです。   ちょっとこれはひさしぶりに前代未聞の痛さ。ほん …

「過去の貯金で生きていこう」と思った時に成長は止まる。溜め込まず、自分の引き出しの中を入れ替え続けること。

私がまだダンス教室に勤めていた頃のことです。 「社交ダンスのプロ」とは、一般的に …

“心のケア”としての整体がすごい!やる気がでない、なんだかモヤモヤする…それって身体が疲れてるのかも。

いまここ整体院という整体に行ってきました。 こちらはプロブロガー、イケダハヤトさ …