つくるひとサプリ

欲しいものは自分で作る。毎日に”やってみよう”をちょい足しする、メイカーズ女子のサプリメント的ブログ。

都会暮らしのベビーカーは『軽い』『簡単』『コンパクト』なcombiがベスト!

      2016/01/18

176cc53b653be4079ccc709f50bf400f_s

ベビーカー、選んでますか??

いろいろあってわかりませんよね。私もわかりませんでした。

でもいくつか試した結果、今使っているものにかなり満足しているので、個人的にベビーカー選びに重要だと思うポイントを書いてみます。

 

都内在住、車なし、移動は電車と徒歩メイン。そんなあなたへ。

63c46763fcafe1795357d98ea2086d64_s

最初に言っておくと、たくさんあるベビーカーのどれが最適かは住んでいる環境次第です。

なので、今回は私に近いケース、「23区内、自宅駅近、車なし、移動は電車と徒歩」という方に向けて書こうと思います。

逆に地方在住の車メインの生活の方なんかはまた選ぶ基準が違ってくると思うので、それぞれご自分の環境に合わせて選ぶことをおすすめします!

 

ベビーカー選びのチェックポイント

 

  1. 大きさ
  2. 重さ
  3. 畳み方や畳んだ時の形
  4. 段差をスムーズに超えられるかどうか
  5. 押しやすさ
  6. 荷物がどの程度入るか
  7. 赤ちゃんの座り心地が良いか

このあたりがチェックするポイントですね。

重さや大きさは小さく軽いほうが扱いやすいですが、その分押したときの安定感、段差の越えやすさ、赤ちゃんの座り心地などはトレードオフです。それを踏まえた上で、都内のベビーカーなら『軽い』『簡単』『コンパクト』番号で言うと最初の1、2、3が最も大事かなぁと思ったのでそれを基準に選びました。

 

電車に乗ることに最適化されている!combiメチャカルシリーズおすすめです

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-04-PAK86_tokyoline15064053500-thumb-1000xauto-12361

 

都会での生活は電車が必須です。そんなに混んでいる時間帯に乗らないにしても、東京の電車はそれなりに人が多いですし、通路も狭い。乗り換えもたくさん必要で、目的地までにどうしても階段の上り下りをしなければならないことも多いです。

ですから都内暮らしのベビーカー選びは、少々の乗り心地やオシャレさを犠牲にしても、軽く簡単なものを選んだ方が正解だと私は思いました。

一度、海外製の大きめで安定感のあるベビーカーをいただいて使っていたのですが、座り心地も良さそうで娘はすごく気持ち良さそうに乗ってくれるもののあまりにも持ち運びが大変で、日本製の軽さ重視のベビーカーに乗り換えました。

海外ブランドものはオシャレだし、素敵だけれどやっぱり車社会に最適化されていて狭い日本では使いづらいものも多いのかなという印象です。ということでコンビのメチャカルシリーズを私は現在使っています。コンビの回し者なわけではないですが、やっぱり軽さ、手軽さの面で一番でした。デザイン性は確かに海外もののほうがいいですけどね。毎日使うものなので使いやすさには替えられません。

その名の通り「軽さ」に特化したコンビのベビーカー。持ち上げてみると他のベビーカーがずっしりと感じるくらいの脅威の軽さです。軽いとちゃっちくなりがちですが、乗り心地にも配慮した上位モデルもいろいろ出ています。

 

メチャカルシリーズが都内でおすすめな理由

片手でワンタッチ開閉、らくらく持ち上がる

ベビーカーの畳み方は大きく分けて背もたれ部分が倒れて2つ折になるタイプ、パイプ椅子みたいに脚が折り畳まれるタイプなどがありますが、おすすめは持ち手を押していたそのままの高さで片手で折り畳めるものです。前に倒すタイプや、一度地面に平になるタイプは畳む→持つまでに一度しゃがんで持ち上げなおさなければならなかったり2ステップかかってしまいます。

airbuggy-coco-4こういうのね。ハンドルが下に向くので折り畳んで→持つまでに一手間かかるのです。

電車が来た!けど想定外に混んでる!

というタイミングでさっと子供を抱っこ紐に写してワンタッチでベビーカーを畳んで乗り込む…

その間、電車がホームに入ってきてからドアが開くまでの30秒。

そのくらいのスピード感が必要な都会暮らしには、この簡単さがありがたいですね。

 

1930001_m3

参照:http://www.combi.co.jp/products/stroller/wl_mechakaru/

ということで簡単開閉タイプはこちら。

 

狭い改札がらくらく通れる

駅の改札には、車いす用の広い横幅のものがあるところと、ないところがあります。これが意外と盲点で、一度大きめのベビーカーを使って改札を通ろうとしたところ…

なんと!車輪がひっかかって通れない!!

広い改札がない場合、わざわざ駅係員さんのいるはじっこの窓口まで行って、こっちから出ていいですかー?というやりとりをするのがめちゃくちゃ面倒くさかったんです。

こういうのはほんと、ベビーカーを押すようになるまでは全く気づきませんでしたね…。エレベーターの場所が遠いときとかもそうですが、目的地までスムーズに行けないってほんと、毎日のことになるとすっごくストレスなんですよね。

あと、改札以外でもお店の狭い通路とか、大きいベビーカーは通れません。

これもめっちゃイライラします。

なのでなるべく横幅は小さめのものがいいのです。動きやすいのが一番です。

畳んだまま転がせる

乗り換え時のちょっとした階段が続くときなんかに、いちいち広げなくても畳んだままキャリーケースのように転がせると便利です。

畳むと自動的にタイヤがロックされちゃうものもありますがそういうのは車に積んで移動する前提で作られているんでしょう。

それと、畳んだときのタイヤが上に来るものは狭い場所(混んでいる電車内など)で周りの人に当たって汚してしまったりするので、その度にカバーをかける必要がある場合も。そういう意味でもタイヤが地面に設置したまま持ち運べるとベストですね。

片手で押してまっすぐ進む

ベビーカーのハンドルは両手がつながったバータイプのものと、分かれているグリップタイプのものがありますよね。

これも実はどっちにするかで操作性が変わってきます。

両方がつながったものなら、真ん中を押せば片手で押してもまっすぐ進みます。でも、両手が分かれているものだと片手で押すと曲がって行ってしまうんです。なので必ず両手を使わないと押せません。これも以外と不便でした。ちょっと荷物をもったり、子供を片手で抱っこしてる時にベビーカーが押せないと辛いです。

段差を越えづらいことだけが難点…

軽く、軽く作られていることから、車輪も小さく軽いので段差には引っかかりやすいことだけがこのベビーカーの難点。踏切を渡るときなんか結構引っかかります。でもちょっと脚で押して持ち上げれば普通に通れるので、他の利点を考えたらこのくらいは全然許容範囲ですね。

 

レンタルで一度試してみたり、中古の安いモデルを買うという選択肢も

我が家が使っているのはメチャカルシリーズのもっと前のバージョンのリッコというやつです。中古でめちゃくちゃ安く買いましたが充分満足してます。

コンビのベビーカーは全体的に軽くて、簡単に扱えて、コンパクトというのは共通しているので、その中でデザインや性能を比べてちょうどいいのを選ぶといいのではないでしょうか。

とは言えどんなのがいいか、使ってみないとわからない!という方は短期でレンタルしてみるという手もあります。

私は娘の生後1ヶ月〜5ヶ月までの期間はベビーカーレンタルを試しました。その後貰い物の重たいベビーカーに変えて、やっぱり無理!ってなって前にレンタルで使っていたコンビの中古を買ったのでした。

レンタルで使用した後の処分品ですが、サイトに他にもすっごい安いベビー用品がいろいろ中古で出てるので、あまりこだわりのない方にはいいかもです。

ベビー用品レンタル ホクソンベビー

 

もちろん新しいのを買いたい方はこちらをどうぞ。

 

ひとつ前のモデル。最初にレンタルで使っていたのがコレ。

 

楽天派はこちらからどうぞ。

 

 

以上、早でした!

それでは。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで早をフォローしよう!

◆noteで日記も書いてます。面白かったらフォローしてね!

 note | 早《saki》

 - Child ,

ad

ad

  関連記事

おむつ買うならAmazonファミリー会員で、送料無料、当日配達が便利!今登録なら¥1000OFFのクーポンつき!

子育てに家事に仕事にとばたばたしていたら、あれ!おむつが残り3枚しかない! なん …

保育園準備が劇的に楽になる「お名前スタンプ」導入のススメ

保育園に通い初めて一ヶ月が経ちました。 保育園では入園前に必ず、『全ての持ち物に …

【出産体験記④】退院とそのあと

4/11に出産、その後の健診も母子ともにまったく問題なく、5日間の入院を終えて退 …

【出産体験記】4/11 11:49 2500g女の子出産しました。

4/11 0:00 いつもとちょっと違うお腹の痛い感じ、最初から10分ちょっとの …

妊娠~出産までにかかった費用と補助まとめ 渋谷区在住自営業母の場合

とうとう臨月に入りました! もういつ生まれても大丈夫、とのこと。早く生まれてほし …

娘、7ヶ月、夢の国デビュー!0歳児と楽しむディズニーランドのポイント♪

妊娠中に行った結婚式の2次会でディズニーのギフトパスポートが当たっていたので、娘 …

バリキャリでも、専業主婦でもなく、普通に働いていたいだけなんだけどそれってわがままなの?

  “本当に優秀な人はマタハラなんて受けないですよ、産んでも戻ってきて …

あってよかったベビー用品まとめ①産後すぐ〜1ヶ月

早いもので娘ももうすぐ5ヶ月に入ります。 ということでここまでに使ったベビーグッ …

【出産体験記②】出産直後〜2日目

出産直後 分娩台の上でそのまま1時間くらい旦那、赤ちゃんと共に休憩したのち、赤ち …

将来子供が欲しいと思うなら、知っておいた方がいい妊娠の基礎知識

現在妊娠21週、6か月目に突入しました。安定期で、お腹にもう一人いるのを忘れるく …