さきはやすみます

やすみたいが口癖

アトリエ移転計画!築35年の賃貸マンションをDIY 〜DIY前の現状〜

      2022/08/11

いままで自宅の一室で仕事をしていたのですが、材料などだいぶ荷物も増えて手狭になってきたので外に移すことにしました。

賃貸だからリフォームなんて無理??いやいや出来るんです!!

だがしかし!あまり予算もないのでそこそこの広さを確保すると家賃が高すぎる。なんせ渋谷区なんでどこも20平米以上だと新しいところは10万円とかしちゃうんですよね。月10万円固定費が増えるのはかなり痛い…初期費用もその分高くなるし…。

ということで、築年数は経っていても設備や外観はある程度きれいで、まぁまぁな広さの物件を探して、自分で内装をやろう!と決意。

もともとDIYでお家を改造するのが夢だったんですよね〜!

賃貸だから無理かなーと思っていたんですが、調べると賃貸でもかなりすごい改造もやり方次第でできるんです。

こちらのブログとか

SMILE HAPPY SWEET HOME

めっちゃすごい!!

築45年のマンションとはまっっったく思えません。これを全部女性1人でやったってんだからきっと私にもできるはず!!

と、持ち前のやってまえ精神がメラメラと燃え立ってしまい、思いついたら吉日とさっさと自宅からほど近く駅からのアクセスの良い物件を見つけて契約。レッツ D・I・Y!!!!(決めてから契約まで2週間。早過ぎ?)

もともとの内装はこんな状態です

インテリアブロガーに憧れを持っているわたくしは、これを機にDIYブログとしてこのブログを運営していこうかと思うほどワクワクしております。海外インテリアのおしゃれな部屋っぽくするんだ…メディアに載るような素敵ルームにするんだ…!

と、DIYに入る前に現状の状態を。

もちろん賃貸ですので、退去時にはこちらの状態に戻せるように改造していきます。

DSCN0763

まずは玄関を入るとこんな景色。くっ暗っ!!!
DSCN0762

反対側から。入ってすぐキッチン。やっぱり築年数なりのそれなりな古さを漂わせています。

DIY魂が燃えますね。

DSCN0764

このスペースに打ち合わせコーナーを作れそうです。

IMG_1050

このふるーい感じの漂うキッチンをどう料理しようか

DSCN0766

玄関。

DSCN0757

トイレはふつーーーーのユニットバス。お風呂は当初は使わない予定なので塞いでしまって、ユニットバスとは思えない!みたいに仕上げたいなぁ。

DSCN0750

そして奥の一部屋。ここを作業スペースとしてアトリエっぽくしていきます!

元々は和室だったものを洋室にリフォームしたものっぽい。窓には障子。これは外してどこかにしまいます。

DSCN0751

窓側から。この部屋の区切りの障子も外して、新しくドアをDIYしたい。

DSCN0753

収納は押し入れ。この押し入れは広さと高さがちょうど良いので、机として使ってミシンコーナーにします!

これがどのように変わっていくか。楽しみです。

つづく〜

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで早をフォローしよう!

◆noteで日記も書いてます。面白かったらフォローしてね!

 note | 早《saki》

 - DIY

ad

ad

  関連記事

【アトリエDIY】壁を作って、塗りました。

今回は、この がらーんとした何もない白い壁を、すてきなペイントのアクセントウォー …

アトリエ部屋引越し完了、築35年の古マンションがDIYでこうなったよ

  やっとこさ、アトリエ部屋を引っ越しました。 ここまでにDIYでいろ …

築35年の賃貸マンションを海外アトリエ風にDIY!〜クッションフロア編〜

※『築35年の古めのマンションをおしゃれ海外アトリエ風にDIY計画』実施中です! …

セリアの木箱とラミン丸棒で作るDIY糸掛け

糸掛けを作りました。 職業柄たくさんの色の糸を持っているのですが、なかなか好みの …

そのままだと味気ないIKEA激安家具、ペイントしてアレンジすれば可能性無限大!

  アトリエDIY続行中です! 前回までの記事はこちら。 アトリエ移転 …

築35年マンションDIY!押し入れを作業デスクに改造したよ

古いマンションをDIYでおしゃれな海外アトリエ風にするべく、作業続行中です。 押 …

賃貸で分岐水栓取り付け不可…でも、これを使えば食洗機が設置できます

食洗機を設置したいけど、分岐水栓がつけられない 食洗機を設置するには、給水のため …

ユニットバスのトイレを木製便座にチェンジで一気に快適になったよ

ちょっと久しぶりにDIYの記事です! 我が家のトイレは結構年期の入ったユニットバ …

ディアウォールを使って賃貸の壁にギターを掛ける方法

賃貸だけど、壁にギターをかけたい? 楽器好きなら一度は憧れる、壁に掛けたギター。 …