さきはやすみます

やすみたいが口癖

築35年の賃貸マンションを海外アトリエ風にDIY!〜クッションフロア編〜

      2017/07/06

IMG_1020

※『築35年の古めのマンションをおしゃれ海外アトリエ風にDIY計画』実施中です!!前回の記事はこちら↓

アトリエ移転計画!築35年の賃貸マンションをDIY 〜DIY前の現状〜

海外のお部屋はなぜ素敵なのか??「ザ・日本のマンション」はここがダサい!

 

DIY初日、まずはフローリングの上からクッションフロアを敷きます。

とりあえずまずはBefore→Afterいってみましょー!

 

Before

DSCN0751

After

DSCN0781

だいぶ明るくなっていい感じではないですか!?

アトリエとして使う予定の手前の部屋は白木のクッションフロア、奥に写っているDKはテラコッタタイル風のクッションフロアを敷きました。

 

クッションフロアって??

クッションフロアは厚さ1.8mmのシート状のものです。フローリングの上から敷けるので賃貸でも手軽に床の雰囲気を変えられる大変便利な商品!

踏むと少しふわっとしているので、防音にもなるし足にも優しい。滑り止めとしてもいいみたいです。

今回使ったのはこちらの2種類。

 

です。白木の方はE-6119という品番のフロアを8m、テラコッタタイル調のほうはFY-CF0002を6m買いました。

はさみやカッターで簡単に切れるので扱いやすい!

今回は賃貸なので、床にマスキングテープをまず貼ってその上に両面テープでフロアを固定しました。家具を置けばそんなにずれてくることもないかと思うので、めくれては困る最低限の部分だけ貼ってあれば大丈夫な感じです。

床の形に合わせて置いて、切って行きます。

 

DSCN0768 DSCN0770 DSCN0780 DSCN0775

結構ロールのものは重いのでそのまま敷こうとすると大変でした…

まずはざっくりとしたサイズに切って、そこから細かいサイズを合わせていくと楽だったと思います。


DSCN0772

 

必殺、マスキングテープ×両面テープ。賃貸のDIYには必須。これさえあればかなり大胆な改造もできます。

 

 

こちらはフロアを買ったカベガミヤホンポで売っている幅広マスキングテープ&両面テープ。一つ18mあっという間になくなります。お部屋のサイズに合わせて多めに用意するべしですね。

このクッションフロア用にセットになっているものを買いました。隅の部分はこの地ベラをつかって癖をつけながらカッターで切ります。きれいに切るのは意外と難しい…。

 

押し入れの下の床にも敷いて行きます。フロアとつながってよりお部屋の一部っぽくなりました。

DSCN0753

DSCN0776

 

キッチン側のアップ。

キッチンの古さやユニットバスのドアとかなり不釣り合いだけど、床だけ見れば気分は南欧のおうち!

DSCN0782

 

5畳、6畳くらいの2部屋を女2人で3時間くらいで出来ました。

端とかつなぎ目とかあまりきれいじゃないところもあるけど、できてみるとそんなに目立たなかったので良しとします。

 

ちくちくするので作業は長袖長ズボン+手袋必須

このクッションフロア、裏側の何かの成分なのかよくわかりませんが素手で触っているとだんだんちくちくしてきます。

敷いてしまってからはまったく気にならないので裏側のみだと思うのですが、敷く作業中はどうしても裏に触らなければいけないので、肌が直接触れる格好は避けた方がベター。手袋もしましょう。

ちなみにちくちくは終わってちゃんと手を洗ったらすぐに治りました。何だったんだろう…。

 

床が変わればお部屋は変わる!

ということで床が変わるとガラっと見た目が変わって達成感があります。

なんだか自分の住んでるおうちがいまいちだなーと思ったら、まずは床を取り替えてみてはいかがでしょう??

 

それではこのあとの変化もお楽しみにー!次は壁を変えていきます!

 

ではでは、早でした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで早をフォローしよう!

◆noteで日記も書いてます。面白かったらフォローしてね!

 note | 早《saki》

 - DIY

ad

ad

  関連記事

賃貸で分岐水栓取り付け不可…でも、これを使えば食洗機が設置できます

食洗機を設置したいけど、分岐水栓がつけられない 食洗機を設置するには、給水のため …

【アトリエDIY】壁を作って、塗りました。

今回は、この がらーんとした何もない白い壁を、すてきなペイントのアクセントウォー …

ディアウォールを使って賃貸の壁にギターを掛ける方法

賃貸だけど、壁にギターをかけたい? 楽器好きなら一度は憧れる、壁に掛けたギター。 …

築35年マンションDIY!押し入れを作業デスクに改造したよ

古いマンションをDIYでおしゃれな海外アトリエ風にするべく、作業続行中です。 押 …

セリアの木箱とラミン丸棒で作るDIY糸掛け

糸掛けを作りました。 職業柄たくさんの色の糸を持っているのですが、なかなか好みの …

ユニットバスのトイレを木製便座にチェンジで一気に快適になったよ

ちょっと久しぶりにDIYの記事です! 我が家のトイレは結構年期の入ったユニットバ …

アトリエ移転計画!築35年の賃貸マンションをDIY 〜DIY前の現状〜

いままで自宅の一室で仕事をしていたのですが、材料などだいぶ荷物も増えて手狭になっ …

アトリエ部屋引越し完了、築35年の古マンションがDIYでこうなったよ

  やっとこさ、アトリエ部屋を引っ越しました。 ここまでにDIYでいろ …

そのままだと味気ないIKEA激安家具、ペイントしてアレンジすれば可能性無限大!

  アトリエDIY続行中です! 前回までの記事はこちら。 アトリエ移転 …