つくるひとサプリ

欲しいものは自分で作る。毎日に”やってみよう”をちょい足しする、メイカーズ女子のサプリメント的ブログ。

『つくるひとサプリ』というブログタイトルを付けました。

      2016/01/18

59d91c68028ff9c6048a32841e5a0641_s

最近ブログをまじめにやろうと思っています。早です。

まじめにやるにあたり、いままでのてきとーなタイトル(Sakihaya.comでした)を変えようかなーと思ってごちゃごちゃいろいろ考えて、『つくるひとサプリ』という名前にしました。

Sakihaya.comはドメインを取るにあたりどうしようかなーと思ってたときに、早の読み方の「さき」と高校時代のあだ名の「はや」(単に最初に読み間違えられてそのまま定着しちゃった)をくっつけて「sakihaya」で取ったのでした。

そのままでもいいっちゃいいんですが、せっかくならもっと呼びやすくてわかりやすい名前にしたいなと。

 

私の人生のテーマを一言で表すと=「つくるひと」

ということで、なんで「つくるひとサプリ」かというのをあんまり興味ないかもしれませんが語らせていただきます。ええ、私のブログですから私の書きたいことを書きますよ!笑

せっかくブログに名前をつけるんだし、個性的なカラーがあって、わかりやすくて、呼びやすくて、ちょっと独特なセンスのある感じにしたい…。で、どっかのサイトかなんかで「ブログは自分の人生をテーマにして書くといい」みたいなニュアンスのことが書いてあって、なるほどそうかとなったのを思い出しました。

このブログは妊娠をきっかけに初めて、子育ての体験談から夫婦関係のあれこれ、自営業や仕事について、最近はアトリエDIYについて、全然更新しない時期とかありながらも一応無節操に書いて続けてきました。その中で共通する自分の人生のテーマと言えるものってなんだろう?と考えると…。

うーーーむ。

で、前の記事を読んだりしていてふと、私はやっぱり「自分オリジナルの何かをつくる」ということに、すごく強い興味があるなと気づいたんですね。

そもそもダンスドレスのデザイナーとして今仕事が出来ているのも、私だったらこういうものが欲しい!!というのをただひたすらに形にしていったら、いつのまにかそういう流れになったのでした。

もっと昔、子供のころから、思い返すといつも素敵なものを見ると憧れるとかよりも「私にだってあのくらいできる!あれより素敵に作れはず!作りたい!」となるタイプでした。基本的にやりたがりなんですよね。笑

素敵な絵があれば真似して描いてみたり、いい音楽を聞けばピアノで再現しようとしたり、やったこともないのに作曲して文化祭のテーマソングに応募したり(奇跡的に採用されたり)、ミュージカルを見て舞台作品に感動して自分の舞台を作って公演してみたり…。もちろん今も続けている競技ダンスも、あんな風に私も踊りたい、踊れるはず!という自分でやりたい欲を満たしたいがためにやっています。

何か自分なりのものを「つくる」というのは、私の生活になくてはならないもの。というかそれ自体が生活そのものとも言えます。

だったらブログもその広く「自分でつくる」というのをテーマにやっていこうかな、となんとなく答えが見えたのでした。

 

サプリメントみたいな、なくてはならないわけじゃないけど、あるとちょっと気持ちを後押ししてくれるブログ。

ただの「つくるひと」だと他にもいろんなのがありそうなのでなんか言葉を組み合わせたいなーと思っていた時に、昨日近所の古書店に置いてあった「なんとかサプリ」(なんとかの部分は忘れた)というタイトルがなんとなく引っかかっていたのを思い出して、あっこれいーじゃん!と即決定。

「サプリ」っていうのが、まぁなくてもぜんぜんいいんだけどあるとちょっと心強いよね、っていうちょい足しして良くなりそうなイメージがいいなーと思いまして。ブログって別になくてもいいし必ず読まなきゃいけないわけじゃない。でも何かをしたいってなったとき、今の生活を変えたいとき、困ったことがあったとき、それを経験してきた人の生の言葉をブログで読むとちょっと安心しますよね。そういう前に進みたいけどどうしよう、という心をちょっとだけ後押しする、そういうことが書けたらと思います。

自分の人生は自分でつくる

当たり前のことながら、自分の理想の生き方は自分の手でつくるしかありません。

だから広い意味では「自分でつくる」という行動はどんな人にも当てはまる、必要なものですよね。でもなんとなく、既存の枠組みから出られず、人の作った仕組みの中で息苦しく生きている人が多いような気がします。

そこから出るともっと自由になれるかもよ、もっと自分でやろうよ!今ないなら作ればいいじゃん!

モノでも、環境でも、仕事でも、そんな風に自分オリジナルを作っていける人が増えたらいいなーと微力ながら思っています。

 

我ながらちょっと気に入ってるのでこれからしばらくこのタイトルで頑張って更新していきます!

 

タイトルに限らず、何かアイデアを出さなきゃいけない、という時にその作り方を知っていると役に立ちます。こちらの本は薄いですが一生もののアイデアを発想するための普遍的スキルが載っています。困ったらぜひ一読ください。

 

ではでは、早でした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで早をフォローしよう!

◆noteで日記も書いてます。面白かったらフォローしてね!

 note | 早《saki》

 - Blog

ad

ad

  関連記事

Stinger3カスタマイズ記録―Background Managerで背景をフルスクリーン写真にする―

こんにちは。先日のエントリーが、このブログの使用テーマSTINGER3開発者、E …

欲しいものは自分で作る、そう、”欲しい未来”だって。私が作りたいのはこんな未来。

ブログを書いていれば嫌でも気になる存在、それがプロブロガー、イケダハヤトさん。 …

DRESSにて寄稿記事を掲載していただきました

こちらを更新するのはだーーーーいぶおひさしぶりです、早です。   さっ …

Stinger3カスタマイズ記録―子テーマを作成するには?―

前回は、ざっとデザイン変更でやったことを一覧で書きました。 羅列するといろいろあ …

STINGER3カスタマイズ記録―メイン、サイドバー、メニューバーの背景を白半透明にする―

STINGER3のカスタマイズ、続きましてはメインウィンドウとサイドバー、メニュ …

電球のイメージ
WordPressテーマ「Stinger3」をおしゃれにカスタマイズする!

  ※こちらの記事は以前stingerをカスタマイズしたテーマを使用し …

お仕事ブログ移転しました。アメブロから独自ブログにした4つの理由

2011年10月より、アメーバのブログを使ってダンスドレスの手作りの方法紹介と、 …

WordPressテーマをSTINGER3 Ladysに変えてみたよ

いままでテーマはSTINGER3をカスタマイズして使っていたのですが、限定公開の …

やらないと絶対損!言葉が主戦場でないクリエイターが、言葉を使えると強い。

最近ブログが楽しいです。 もともと文章を書くのが特別得意とか、好きとか言うわけで …

文章を書くこととダンスは似ている。誰でも出来ることを、誰もできないレベルに洗練させる。

最近、ブログには書かない日記っぽい文章をnoteというサービスに書いています。 …