さきはやすみます

やすみたいが口癖

築35年マンションDIY!押し入れを作業デスクに改造したよ

      2017/07/06

古いマンションをDIYでおしゃれな海外アトリエ風にするべく、作業続行中です。

押し入れをミシンスペースにしようと思い、かなり大改造しました!

今日はその様子をご紹介します〜

 

まず初期状態はこちら。
DSCN0753

なんもない普通の押し入れ。これをおしゃれにかわいくします!!

床の部分は前回のクッションフロアを敷いたので、白いフローリング風になっています。

築35年の賃貸マンションを海外アトリエ風にDIY!〜クッションフロア編〜

 

①棚板にクッションフロアを敷く

次に、押し入れの大きな棚板の部分にも余ったクッションフロアを敷きます。

ミシンの防音にもなって一石二鳥!

写真 2015-06-22 18 04 03

 

賃貸なので直接接着はできないので、いつものようにマスキングテープでまず下地をつくります。

その上に両面テープでフロアを貼って行きますよ〜

 

DSCN0785

 

全部貼ったらこうなりました!

淵のところにもサイズを合わせてクッションフロアをカットして貼りました。

真っ白になってこれだけで大分イメチェンになりましたね。

 

②壁紙を貼る

続いて、押し入れの壁の部分に壁紙を貼って行きます。

狭いスペースなので派手な柄物でもいいかなと思いこちらの輸入壁紙を選びました。

 

 

1ロールと追加で5mくらい買いました。のりなしの壁紙で柄がプリントされた厚紙といった質感で扱いやすいです。

フロアと同じように、まずはマスキングテープで下地+両面テープで貼って行きます。

 

そして完成は…

 

写真 2015-06-29 13 22 07

 

じゃーん!!!

 

ガラッと変わりましたよね!?

両面テープで貼るのはやり直しがきかず、少しよれてしわになってしまった部分もあるのですがよく見なければ気にならないので良しとします。

下の段は収納棚にする予定なので、白くペイントしたIKEAの棚を3つ並べておきました。

そのままだと味気ないIKEA激安家具、ペイントしてアレンジすれば可能性無限大!

 

左にちょっと置いてある赤いのは100均の箱をくっつけてペイントして自作した糸掛け。こちらの作り方もいずれ書きます。

③柱を立ててウォールラックを設置

次に、上の方のスペースを有効活用すべくラックを設置します。

賃貸の壁に直接釘は打てないので、まずは柱を立てます。

柱はツーバイフォー材をカットした状態で購入して、余っているペンキで白くペイントしました。

 

写真 2015-08-14 17 00 37

 

奥の端材が元の色です。

木材は私は運転が出来ず車もないので、こちらのネットショップで注文しました。

北零WOOD

 

カットして自宅まで届けてくれるのは楽でおすすめです。こちらのお店では今後使う予定のベニヤもまとめて買いました。

 

そして、この柱を設置する時に活躍するのがこちら!

 

 

賃貸DIYの救世主、ディアウォールです。

これはツーバイフォー材の上下にセットして、突っ張り棒の要領でどこにも傷をつけずに簡単に柱が作れてしまうという優れもの。

上に乗っている天板を少し手前にずらして、天井と棚板に突っ張って柱を設置しました。

 

柱ができたら、あとは買ってあったIKEAのウォールラックをビスで留めて設置。

 

写真 2015-08-17 10 11 07

柱になら釘も打ち放題です。

 

写真 2015-08-17 10 20 21完成形はこちら。ちょっといろいろ散らかっていますが。。。笑 しっかり棚が出来ました!

ここにミシンと裁縫道具を収納して作業台として使う予定です。楽しみ。

上の天袋のところの天板がベニヤむき出しのままなので、そのうち壁紙を貼るなりしてきれいにしたいなー。

 

 

DIYまだまだ続きます。

ではでは、早でした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで早をフォローしよう!

◆noteで日記も書いてます。面白かったらフォローしてね!

 note | 早《saki》

 - DIY

ad

ad

  関連記事

ユニットバスのトイレを木製便座にチェンジで一気に快適になったよ

ちょっと久しぶりにDIYの記事です! 我が家のトイレは結構年期の入ったユニットバ …

そのままだと味気ないIKEA激安家具、ペイントしてアレンジすれば可能性無限大!

  アトリエDIY続行中です! 前回までの記事はこちら。 アトリエ移転 …

賃貸で分岐水栓取り付け不可…でも、これを使えば食洗機が設置できます

食洗機を設置したいけど、分岐水栓がつけられない 食洗機を設置するには、給水のため …

【アトリエDIY】壁を作って、塗りました。

今回は、この がらーんとした何もない白い壁を、すてきなペイントのアクセントウォー …

セリアの木箱とラミン丸棒で作るDIY糸掛け

糸掛けを作りました。 職業柄たくさんの色の糸を持っているのですが、なかなか好みの …

アトリエ移転計画!築35年の賃貸マンションをDIY 〜DIY前の現状〜

いままで自宅の一室で仕事をしていたのですが、材料などだいぶ荷物も増えて手狭になっ …

ディアウォールを使って賃貸の壁にギターを掛ける方法

賃貸だけど、壁にギターをかけたい? 楽器好きなら一度は憧れる、壁に掛けたギター。 …

アトリエ部屋引越し完了、築35年の古マンションがDIYでこうなったよ

  やっとこさ、アトリエ部屋を引っ越しました。 ここまでにDIYでいろ …

築35年の賃貸マンションを海外アトリエ風にDIY!〜クッションフロア編〜

※『築35年の古めのマンションをおしゃれ海外アトリエ風にDIY計画』実施中です! …