さきはやすみます

やすみたいが口癖

【アトリエDIY】壁を作って、塗りました。

      2017/07/06

今回は、この

DSCN0752

がらーんとした何もない白い壁を、すてきなペイントのアクセントウォールにするDIYです。

ではいってみましょー!

 

ツーバイフォー材&ディアウォールで柱を建てる

壁に直接塗る訳にはいかないので、今回は以前も使ったディアウォールを駆使して壁を新しく増設しちゃおう!という大胆DIYです。

ディアウォールについてはこちらの記事で書いてます→築35年マンションDIY!押し入れを作業デスクに改造したよ
写真 2015-08-14 17 00 47

写真 2015-08-14 17 16 21

こんな感じで、91センチ幅のベニヤ板のサイズに合わせた間隔で柱を立てました。この間15分ほど。はやっ!

うちの壁は天井のところから少し段差があるので、それを利用してできた空間に使わないドアや障子をしまっちゃおう!ということで柱の後ろにドアを仕込みました。これで収納に悩まなくてよさそうです。

柱にベニヤをタッカーで打ち付ける

次に、この柱を利用してベニヤで新しく壁を作ります!

写真 2015-08-14 17 30 31

こんな感じで並べて、タッカーで打ち付けます。ネジでもいいんですがタッカーのほうが早いのでそちらにしました。

タッカーは平坦なところに使えるホッチキスですね。板に押し付けてそのままバチン!とすると簡単に留められます。

 

ただタッカーは細い針で留めてるだけなので、強力に押さえる力はないです。より頑丈につくるならネジで留めた方がいいかなと思います。

写真 2015-08-17 12 44 31

そして全部に貼ったらこうなりました!

若干ベニヤを貼る下地の部分に段差があったので、ちょっと手こずりました。1時間くらいかかったかな?両面テープも駆使しつつなんとか平坦に見える壁を作れました。

なんちゃってDIYなので細かい部分は見なかったことにします。

 

ペンキ塗りのためにマスキングテープ&マスカーで養生

写真 2015-08-24 10 48 01

隙間ができてしまった部分は木工パテで埋めました。

壁が出来たので、いよいよ塗装に入ります!

まずは壁や床にペンキがつかないよう、マスキングテープで縁取り→マスカーで養生します。

マスカーはテープとビニールが一体になってるもので、マスキングテープに沿ってテープを貼ってからビロビロ〜っと広げると

写真 2015-08-24 10 48 11

こんな感じにビニールのカバーができます。こんな便利なものがあるのねー。

 

写真 2015-08-24 10 48 19

 

サイドの壁はこんな感じ。

刷毛&ローラーでひたすらペンキ塗り!

養生ができたら、あとは塗るだけ!

最初に端のほうの細かい部分を刷毛で塗って、そのあとローラー刷毛で全体を塗ります。

ローラーだと刷毛跡もつかず、しかも早く塗れるのであっと言う間に終わります。

 

途中の写真は1人で作業してたので撮れませんでした…

 

ということで、ビフォーアフターいってみます!!

 

 

Before

DSCN0752

 

After

写真 2015-08-24 12 30 00

 

わーお!

同じ部屋とは思えませんね!!

がらっとイメージが変わって大満足です。

 

色はめちゃくちゃ迷いに迷って、結局落ち着いたブルーグレーにしました。写真だとただのグレーに見えますがもうちょっとブルーっぽい色です。派手すぎず、でもおしゃれ感があっていい感じ。

 

壁塗り、初めてでしたが結構簡単だしイメージがすごく変わるので、おすすめです。

 

では!

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで早をフォローしよう!

◆noteで日記も書いてます。面白かったらフォローしてね!

 note | 早《saki》

 - DIY

ad

ad

  関連記事

ディアウォールを使って賃貸の壁にギターを掛ける方法

賃貸だけど、壁にギターをかけたい? 楽器好きなら一度は憧れる、壁に掛けたギター。 …

ユニットバスのトイレを木製便座にチェンジで一気に快適になったよ

ちょっと久しぶりにDIYの記事です! 我が家のトイレは結構年期の入ったユニットバ …

セリアの木箱とラミン丸棒で作るDIY糸掛け

糸掛けを作りました。 職業柄たくさんの色の糸を持っているのですが、なかなか好みの …

アトリエ移転計画!築35年の賃貸マンションをDIY 〜DIY前の現状〜

いままで自宅の一室で仕事をしていたのですが、材料などだいぶ荷物も増えて手狭になっ …

築35年マンションDIY!押し入れを作業デスクに改造したよ

古いマンションをDIYでおしゃれな海外アトリエ風にするべく、作業続行中です。 押 …

アトリエ部屋引越し完了、築35年の古マンションがDIYでこうなったよ

  やっとこさ、アトリエ部屋を引っ越しました。 ここまでにDIYでいろ …

築35年の賃貸マンションを海外アトリエ風にDIY!〜クッションフロア編〜

※『築35年の古めのマンションをおしゃれ海外アトリエ風にDIY計画』実施中です! …

賃貸で分岐水栓取り付け不可…でも、これを使えば食洗機が設置できます

食洗機を設置したいけど、分岐水栓がつけられない 食洗機を設置するには、給水のため …

そのままだと味気ないIKEA激安家具、ペイントしてアレンジすれば可能性無限大!

  アトリエDIY続行中です! 前回までの記事はこちら。 アトリエ移転 …