さきはやすみます

やすみたいが口癖

セリアの木箱とラミン丸棒で作るDIY糸掛け

      2017/07/06

IMG_1615

糸掛けを作りました。

職業柄たくさんの色の糸を持っているのですが、なかなか好みの糸掛けに出会えなかったので例によってDIY!

 

材料

  • セリアの木箱 ×4
  • ラミン丸棒4mm ×2
  • 木工用ボンド
  • ラッカースプレー塗料

使ったものはコレだけです。塗料とかボンドは他でも使えるので実質1000円くらいかな?

 

作り方

まず、セリアの木箱を4つ木工用ボンドでくっつけます。
IMG_1128IMG_1129IMG_1130

 

この一段一段に糸を並べて収納するイメージです。

 

次に、糸をかけるための棒を用意。

ラミンの丸棒を適度な長さに切ります。ラミンの丸棒はホームセンターなどに1本数十円で売ってますよ。
IMG_1158

印をつけて

IMG_1157

クラフトソーでカット。カッターでも切れないことはないんですが、縦に割れやすいのでのこぎりのほうが楽。

IMG_1159

こんな感じ。ささくれてる切り口はやすりで整えます。

IMG_1160

次に、糸を置く間隔に先ほどの丸棒をボンドで貼付けていきます。

貼ってすぐは倒れやすいのでしばらく放置。

 

IMG_1161

最後にラッカースプレーで塗装。今回は真っ赤にしました。下地などはなく木に直接吹き付けたので鮮やかな赤というよりは若干木っぽさのあるくすんだ赤になりました。つやっとした塗装にしたい場合は下塗り必須かも。


IMG_1168

IMG_1615

 

完成!

カラフルできれいで満足です。色が増えてきたらもう一つ作って横にくっつけようかな。

 

所要時間1時間程度でした。スプレー塗料は思ったよりも広範囲に塗料が散るので、使う時は周りのモノにご注意を。

 

では!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで早をフォローしよう!

◆noteで日記も書いてます。面白かったらフォローしてね!

 note | 早《saki》

 - DIY

ad

ad

  関連記事

【アトリエDIY】壁を作って、塗りました。

今回は、この がらーんとした何もない白い壁を、すてきなペイントのアクセントウォー …

ディアウォールを使って賃貸の壁にギターを掛ける方法

賃貸だけど、壁にギターをかけたい? 楽器好きなら一度は憧れる、壁に掛けたギター。 …

アトリエ部屋引越し完了、築35年の古マンションがDIYでこうなったよ

  やっとこさ、アトリエ部屋を引っ越しました。 ここまでにDIYでいろ …

築35年マンションDIY!押し入れを作業デスクに改造したよ

古いマンションをDIYでおしゃれな海外アトリエ風にするべく、作業続行中です。 押 …

ユニットバスのトイレを木製便座にチェンジで一気に快適になったよ

ちょっと久しぶりにDIYの記事です! 我が家のトイレは結構年期の入ったユニットバ …

そのままだと味気ないIKEA激安家具、ペイントしてアレンジすれば可能性無限大!

  アトリエDIY続行中です! 前回までの記事はこちら。 アトリエ移転 …

賃貸で分岐水栓取り付け不可…でも、これを使えば食洗機が設置できます

食洗機を設置したいけど、分岐水栓がつけられない 食洗機を設置するには、給水のため …

アトリエ移転計画!築35年の賃貸マンションをDIY 〜DIY前の現状〜

いままで自宅の一室で仕事をしていたのですが、材料などだいぶ荷物も増えて手狭になっ …

築35年の賃貸マンションを海外アトリエ風にDIY!〜クッションフロア編〜

※『築35年の古めのマンションをおしゃれ海外アトリエ風にDIY計画』実施中です! …