さきはやすみます

やすみたいが口癖

ユニットバスのトイレを木製便座にチェンジで一気に快適になったよ

      2017/07/06

ちょっと久しぶりにDIYの記事です!

我が家のトイレは結構年期の入ったユニットバスです。

賃貸の部屋を選ぶ時、ユニットバズってちょっとやだなぁ…って人多いですよね。バストイレ別は外せない!って人もいるかと。

その理由のひとつは湯船が使えないこと、そしてもうひとつはトイレにあるのではないでしょうか?

 

私自身は、お風呂にはまったくこだわりがなくて、シャワーが浴びれればまったく問題ない派だったのでその点はOKだったんですが、ユニットバスのトイレのちょっと汚い感じがやっぱり気になって苦手だったんです。

 

でも、バストイレ別で選ぶと一気に家賃が跳ね上がる…そこにそんなにお金をかけられないしどうしよう…

 

そこで!そんな悩みをDIYで解決する方法を発見しました。

 

 

ずばり、トイレの便座を丸ごと取り替えDIY。

とりあえずビフォーアフターはこちら!

 

これが

DSCN0757

 

こうなる!!

 

IMG_1780

ちょっと写真の角度が違って分かりづらいのはご容赦を。。

 

でもでも、だいぶ雰囲気変わりますよね。

 

やったことは、

・部屋に使ったクッションフロアの余りを床に敷く

・便座を木製のものに取り替え

・トイレットペーパーホルダーをアンティーク調に取り替え

・バスマット、トイレブラシなどを置く

 

以上です。

トイレの便座って丸ごと取り替えられるんですよ。知ってました??裏っかわのボルトを手で回して外して、便座を持ち上げるとスポッと外れます。外した便座は綺麗にしてそのまま箱にしまって保管。退去時には元に戻します。

 

あとは購入した便座を取り付けるだけ。

私が使っているのがこちらです。

 

だいたいのユニットバスのトイレは便座の長さが44センチ、取り付けの穴の幅が14㎝前後というものが多いみたいで、売っているものもその規格です。取り替える場合は念のため自分の家の便座のサイズを測ってからにしてくださいね〜!

こちらはうちのトイレにサイズもぴったり、色もシックでなかなかいい感じです。濃い色なので汚れも白より目立たないし、何より座る部分が新品になるので前からついていた便座より気分よく使えます。

ユニットバスなのでウォシュレットは使えませんが、ウォシュレットの優先順位がそんなに高くなくて綺麗なトイレならいい、という方は自分で便座を取り替えてその分家賃を抑えることができますのでおすすめです。

便座は1万円以内で買えるので、ユニットバスの物件の方がバストイレ別より仮に1万円家賃が安くなるとしたら、年12万2年住んで24万の節約。コスパめちゃくちゃいいですね。

 

置いているのはキュジーヌの陶器のトイレブラシとサニタリーポット。陶器製はやや高いですがやっぱりかわいいです。

トイレットペーパーホルダーは元々ついていたプラスチックのものを外して、アンティーク調に。もとのやつは2つネジで壁に取り付けてあったので、その空いている穴1つを使って取り付ければ新しい穴を開けなくても取り付けが可能です。

バスマットは憧れのアンソロポロジー!

このリンクはAmazonですがBUYMAで買いました。たまにセールで安い価格になっているので海外ブランドのものを買う時はのぞいてみるのもおすすめです。かわいいホームグッズがいっぱいあります。

BUYMA / アンソロポロジー / ホーム

 

 

ちょっと自分で手を加えるだけで、家賃を抑えて快適な自分好みの家に住めるなら、やってみる価値ありです!

 

ではでは、早でした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで早をフォローしよう!

◆noteで日記も書いてます。面白かったらフォローしてね!

 note | 早《saki》

 - DIY

ad

ad

  関連記事

築35年マンションDIY!押し入れを作業デスクに改造したよ

古いマンションをDIYでおしゃれな海外アトリエ風にするべく、作業続行中です。 押 …

アトリエ移転計画!築35年の賃貸マンションをDIY 〜DIY前の現状〜

いままで自宅の一室で仕事をしていたのですが、材料などだいぶ荷物も増えて手狭になっ …

賃貸で分岐水栓取り付け不可…でも、これを使えば食洗機が設置できます

食洗機を設置したいけど、分岐水栓がつけられない 食洗機を設置するには、給水のため …

そのままだと味気ないIKEA激安家具、ペイントしてアレンジすれば可能性無限大!

  アトリエDIY続行中です! 前回までの記事はこちら。 アトリエ移転 …

築35年の賃貸マンションを海外アトリエ風にDIY!〜クッションフロア編〜

※『築35年の古めのマンションをおしゃれ海外アトリエ風にDIY計画』実施中です! …

アトリエ部屋引越し完了、築35年の古マンションがDIYでこうなったよ

  やっとこさ、アトリエ部屋を引っ越しました。 ここまでにDIYでいろ …

【アトリエDIY】壁を作って、塗りました。

今回は、この がらーんとした何もない白い壁を、すてきなペイントのアクセントウォー …

ディアウォールを使って賃貸の壁にギターを掛ける方法

賃貸だけど、壁にギターをかけたい? 楽器好きなら一度は憧れる、壁に掛けたギター。 …

セリアの木箱とラミン丸棒で作るDIY糸掛け

糸掛けを作りました。 職業柄たくさんの色の糸を持っているのですが、なかなか好みの …