さきはやすみます

やすみたいが口癖

作業用BGMには、Podcastを。私的ベスト番組3選!ブロガー界ではラジオが今熱い!?

      2017/07/06

a0002_000374

家で一人でドレスを作る作業をしていると、何となく音がないと寂しいのでいろんなものを聞いています。

手は動かしているけれど耳と頭は暇なんです。

完全なるコンテンツ中毒なので、そこで何もインプットしていないというのが勿体無い気がしてしまうんですよね。

2年もその生活をしているとお気に入りのBGMが決まってくるもので、私は特にPodcastが大好きです。

音楽だけだとどうしても飽きちゃうし、youtubeは探すのがめんどくさいし、ラジオは狙った時間に聞かないと面白い番組やってないことが多いし、いつでもどこでも好きな人のしゃべりだけ聞いていられるという意味でPodcastが最強なのですよ。

 

ということでいくつかのお気に入りの番組をご紹介します。

頭をそんなに使わず作業だけする、というシーンは日常に意外と多い(料理とか洗濯とか家事の最中はそうですよね)ので、そういう時に聞いてみてはいかがでしょう。

 

ジェーン・スー 相談は踊る

もっともお気に入りなのがジェーン・スーさんのラジオ相談は踊る!

お悩み解消系ラジオ、ジェーン・スー相談は踊る、は週替わりの代行MCを務めるゲストと、パーソナリティーのスーさんがリスナーの相談に次から次へと乗っていく、相談エンターテイメント!(番組中で毎回語られるこのコンセプトを空で打ち込める程度にはヘビーリスナー。笑)

とにかくスーさんのしゃべりが軽快で気持ちいいのです。

相談への回答も甘いことだけを言ってなぐさめることもなく、かといって突き放すこともなく、絶妙のバランス感で相談者に寄り添い、本人がより良い解決の道を自ら見つけられるように、並走してくれる感じ。こんなにモヤっと感の少ない相談番組ってあまりないんじゃないかなー。

ゲストもTBSアナウンサーの皆さんの裏話が聴けたり、大脚本家北川悦吏子さんや脳科学者の中野信子さんがかなり深い専門の話をしてくれたり、なかなかバリエーション豊富です。

ジェーン・スー相談は踊る 

こちらから直接聞けます!気に入ったらPodcastで登録を♪毎週土曜日にTBSラジオで生放送しています。

ラジオ版学問のススメ

最近noteでの有料配信に舵を切って最新のものはPodcastでは聞けないのですが、過去のものはまだ聞けます。

毎週様々な著書の作者をお呼びしてご本人に本について語ってもらうという内容。何より進行役の蒲田健さんの声がめちゃくちゃイイ!笑

本で読むだけだとイメージできない作家の雰囲気とか、本を書いた背景にある考え方とか、いろいろ勉強になるし面白いです。書店に並んでいるだけでは絶対に手に取ることがなかった本を、この番組で聞いたから読んでみようかな、と思って読んだもの多数。

ラジオ版 学問のススメ

過去の番組はここから聞けます!

最新版が聞けるnoteのフォローはこちらから。月額300円です。

note ラジオ版 学問のススメ

noteでの有料配信は今大注目になっていますが、その流れにいち早く乗って昨年から切り替えたあたり、うまいなぁ。300円くらいなら全然出す価値ありですよ。

Web系男子なPodcast donguri.fm

ブロガーならチェックしておきたい?narumiさんと夏目さんのpodcast。

これ聴いてる人、まだまだマニアックなのでは。笑

私はだいぶ最初の方から全部聞いていますが、ゆるいトークがなんだかWEBっぽくていいですね。マムシは前から2番目の人を狙うから気をつけろ、って話とか、ひたすら豊島園の釣り堀で釣りしてるだけの回とか。ほんとゆるい。

2016年に入って、WEBメディアは「距離感」がキーワードの一つになってくるという話で最近持ちきりですよね。コンテンツのクオリティだけじゃなくて、ファンとの距離感をどのくらいに取るか、というのがこれから大事だと。podcastは声が聞ける分その距離感が他の媒体より近い感じがして楽しいんですよね。あとまだまだマイナーだから、これを聞いてるのはきっと私たちだけだぞ、ふふふ。っていう感じ。深夜ラジオのファンとかも同じ心理なんじゃないかと。

そういう意味では、書いている人のキャラとか個性を全面に出していく個人ブロガーとラジオコンテンツは相性がいい気がします。

イケダハヤトさんとタクスズキさんが一回お試しで撮ったの配信してたし、今後ブロガーがPodcastに進出してくるかもしれません。

まだマニアックさの残るうちにぜひ聞いてみてはいかがでしょ?

 

ポッドキャストをはじめました/blog@narumi

なぜどんぐりFMなのかはいつも結局謎のまま…。

いつかラジオやりたい!

いつのまにかラジオ(というか音声コンテンツ)のファンになってしまいました。

何かやりながら聞けるのが一番いいところ。こういうPodcastとか、オーディオブックとか、まだまだ全然音声のコンテンツって未発達って感じがするのですが、ユーザーの隙間時間にうまく入っていけるということですごく可能性のある分野なんじゃないでしょうか。

現に私はテレビはほぼ全く見ませんが、こういうのはずっと聞いていますし。

テレビってついつい見てしまって他のことが何もできなかったり時間泥棒になりがちな媒体だけど、音声は別につまらなければ意識からシャットアウトすればいいだけなので、有用なものだけ拾えるから有意義だなって気がします。

クローズドなコンテンツの一つとして、これから注目ですよ〜

 

私もいつかラジオやりたい!喋るの苦手だけど!笑

 

ではでは早でした!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで早をフォローしよう!

◆noteで日記も書いてます。面白かったらフォローしてね!

 note | 早《saki》

 - ブログ運営, 仕事

ad

ad

  関連記事

STINGER3カスタマイズ記録―メイン、サイドバー、メニューバーの背景を白半透明にする―

STINGER3のカスタマイズ、続きましてはメインウィンドウとサイドバー、メニュ …

自分が1番輝ける”天職”を見つけたいなら、理想の毎日を妄想することから始めよう。

大学時代の同期と話してて、思ったことです。 彼女は卒業からずっと某大手証券会社の …

文章を書くこととダンスは似ている。誰でも出来ることを、誰もできないレベルに洗練させる。

最近、ブログには書かない日記っぽい文章をnoteというサービスに書いています。 …

「過去の貯金で生きていこう」と思った時に成長は止まる。溜め込まず、自分の引き出しの中を入れ替え続けること。

私がまだダンス教室に勤めていた頃のことです。 「社交ダンスのプロ」とは、一般的に …

さきはやすみます。っていうブログになりました。

すっごく久しぶりにブログを触りました。 あまりにも触らなすぎてあれこれ忘れている …

WordPressテーマをSTINGER3 Ladysに変えてみたよ

いままでテーマはSTINGER3をカスタマイズして使っていたのですが、限定公開の …

個人事業の名刺を自作したら意外と簡単にできた

  いままでまともに社会人をしていないので、名刺というものをほとんど持 …

電球のイメージ
WordPressテーマ「Stinger3」をおしゃれにカスタマイズする!

  ※こちらの記事は以前stingerをカスタマイズしたテーマを使用し …

別にプロに無償で仕事を頼んでもいいけど、当たり前にやってくれるとは思わないでねって話

  どうしてプロに無償で仕事依頼しちゃダメなのか – 原価のある、時間 …

個人事業主開業の申請所
24歳でドレス製作の個人事業主として独立するまで

こんにちは。渋谷区在住個人事業主、杉山早です。 2013年9月に社交ダンスドレス …