つくるひとサプリ

欲しいものは自分で作る。毎日に”やってみよう”をちょい足しする、メイカーズ女子のサプリメント的ブログ。

渋谷徒歩圏内に住んでみて思うこと。都心に住むのは、コスパがいい。

      2016/01/22

26537c027ad627e5aafbe266ec8ab56c_s

昨日の大雪で、都内は大混乱だった模様ですね。

私は昨日は家で作業をする日だったので、自宅で暖房をつけてぬくぬくとしつつ仕事をしていました。

こういう日には、自営業の良さを実感します。普通の日ですら電車に乗って通勤するのが嫌なのに、こんな大雪の中行くなんて本当大変すぎる…。

 

で、こういう時に電車が止まって困る人がどうしてこんなにいるのかなぁと考えると、会社に何が何でも行かなきゃ!という価値観がおかしくない?というのがよく言う根本的な話なのですが、それを解決するのは日本の会社ではすぐには無理そうですね。

なのでその価値観の存在を前提として置いておいて、じゃあ何が問題かって、それはやっぱり電車に長時間乗って通勤しなきゃいけない人が多いことなんじゃないかなと思います。

働いている場所と、住んでいる場所が遠い。

これが大きいのではないでしょうか。

片道1時間の通勤を1年続けると、移動時間に使うのは年間480時間!

個人的には、もっと会社の近くに住めばいいんじゃないの、みんな。って思うんです。

電車で1時間とか1時間半とかかけて通う、って、普通に辛くないですか??笑

満員電車じゃなくても、私には辛いです。長時間移動する、ってだけで着いた頃にはヘトヘトになって仕事どころではなくなってしまいそう。時間ももったいないですしね。

片道1時間の通勤を週5日で10時間。ひと月で40時間。年間だと480時間です。えっ480時間ってまじか。自分で計算してびっくりした…。1年の内の丸々20日間、電車の中で過ごしているんですよね。それってどうなんでしょう。もはや電車に住んでる。

電車の中で本が読めるとか仕事もできるとか言う人もいるけど、それならその移動時間削って自由なところで万全の環境で仕事や読書する方がやっぱり良くないのかなぁ??

仮にその時間で何かお金を生み出す仕事をしたとしたら、時給1500円でも年間72万円になります。現実そのくらいいくかどうかは置いといて、貴重な自分の時間というのを移動に捧げる価値があるか、考えた方がいいように思います。

日本や会社はなかなか変わらない。でも住む場所は変えられます。

そもそも通勤しないと仕事ができない、というのがいつまでも変わらないのもおかしいなあとか、大雪だろうと真面目に会社に行くのが評価される、頑張ってて偉い、みたいな価値観が変だなぁとは思います。

ただ、もはやそういうのってすぐには変えられないですよね。現状会社に行かなきゃいけないもんは、行かなきゃいけない。(もちろん本当に嫌なら転職するなり独立するなんなり方法はあるとは思いますが)

でも、自分の時間をどう使うかというのを考えた時に、通勤の時間って無駄だな!って判断したら、住むところを変えればいいだけです。普通に会社の近くなりに住めばいいのでは??

徒歩圏内であれば、電車のトラブルに巻き込まれたりとかそういうのなくなります。

 

都心の家賃は、言うほど高くないよ!

で、こういうことを言うと

「でも家賃が高いから無理」

っていう人が必ずいます。本当にそうなの?っていうのを検証しようと思います。

私の実感値では、子供がたくさんいたりしてよほど広い家に住むのでもない限り、一人暮らしや二人暮らし程度だったら都心に住むのはコスパがめちゃくちゃいいのではないかと思っています。家賃だけで見たら確かに割高かもしれませんが、圧倒的に他の部分のメリットが大きいからです。

まず、今私が住んでいるのは渋谷や原宿が徒歩圏、最寄駅まで徒歩5分2路線使用可のとある駅で1DK23㎡75000円の物件。築年数は35年と古めですが、自分で中をDIYして住んでいるので以前住んでいた築浅物件と暮らしぶりの実感はそう変わりません。

で、仮に電車で渋谷まで約一時間くらい、の場所の家賃を調べてみると、同じくらいの広さ、間取り、築年数、駅からの距離、となると大体5万円くらいが平均でした。

 

その差およそ2万円。これを高いと見るか、安いと見るか?

 

個人的な実感としては、この2万円くらいは諸々の経費が下がることで補えるなと感じています。

 

まずは交通費。これがほとんどかかりません。基本的に移動は徒歩や自転車で済んでしまいます。電車に乗るとしても、30分以内で行ける場所がほとんどで、電車賃も片道300円かかったら遠くに行った!という気分。

ひと月に純粋に交通費としてかかるのは5000円くらいかなと思います。もちろん生活スタイルによっては変わってくるかもしれませんが、都心での用事がほとんどの人にとっては割安になると思います。

ここに移動時間の差がありますから、近くに住めば通勤が15分で済むとして、1時間の場合と比較して往復で1日1時間30分の差。週5日で7時間30分、月で30時間です。年間だと360時間。

これだけの時間を、わざわざお金を払って電車の中で過ごすのはやっぱりどうなのでしょう。その分を仕事したり、今後の自分のための勉強の時間にあてたり、家族や友達と過ごしたり、そういう他の活動に充てるほうが人生全体として圧倒的に有意義になると思うんですよね。

月2万円、年24万円。

それで何を買うのかというと、人生の時間、つまりあなたの命です。そう思えば結構安いのではないでしょうか?

新築や築浅物件にこだわるから、高くなる。工夫次第で安くても快適に住めます!

とはいえ、これは私の現在の状態なので、選ぶ物件によっては条件は大きく違ってくるかもしれません。

ただ一つ言えるのは、生活レベルは上げたらキリがない、という事。そして多くの人が思っているほど、生活レベルを下げたところで毎日の満足度はそう変わらないという事です。

 

私は一度結婚して、新しくて綺麗で、そこそこ広くて、オートロックで管理人さんの常駐する分譲型のマンションに賃貸で住んでいました。そこから別居という事になって今の築35年の1DKの部屋に引っ越したのですが、確かに最初は少し抵抗がありました。

浴室乾燥や追い焚き機能付きのお風呂とか、室内の洗濯機置き場とか、対面カウンターの広いキッチンとか、ウォシュレット付きのトイレとか、8階からの眺望とか、確かに前の家にあって今ないものはたくさんあります。

でも、移り住んでみた今、それがほとんど、いらないものだったなと気づきました

お風呂はシャワーで十分だし、お湯に浸かりたければ近くの銭湯の方が快適で楽しいし、ベランダに洗濯機があれば外に干すのが簡単で天気のいい日の洗濯が楽しみになるし、キッチンは狭いから食材を溜め込まずにこまめに消費して無駄にするのが減ったし、ウォシュレットもなくても何も困らないし、いい眺めはない代わりに、エレベーターをいちいち使って1階まで降りる面倒くささがなくなり、すぐに外に出れるのでちょっとした散歩とかの外出が増えました。

自分好みの家にするために、原状回復可能なDIYのやり方を調べて壁をピンクにしたり、自分で手を加える楽しみも、超たのしい!!

【アトリエDIY】壁を作って、塗りました。

これは最初から隙なく綺麗に作られた家に住んでいたらやらなかっただろうな、と思います。

「高いから無理」と諦めるのではなく、自分の貴重な時間とお金、どう配分したら1番満足いく毎日を過ごせるか、その中で楽しく生きるには何かできることはないか?と考えて工夫すると色々方法があるんじゃないかなと思います。

何より東京に住むの、ワクワクして楽しいですよ。私は東京大好きなので、1mmも消耗しません。東京らぶ。

 

都心に住むのもいいかも…と思った方は、仲介手数料無料の不動産サイト、ノマドを利用しての家探しがオススメです!

ノマドについてはこちらの記事でも体験談とおすすめポイントを書いてます>>【東京圏で引っ越しなら】仲介手数料0円のノマド(旧ヘヤジンプライム)が安くて早くて快適だった!

 

快適な東京ライフをぜひ体験してみてください!電車通勤生活には戻れなくなりますよ〜。

 

ではでは、早でした!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで早をフォローしよう!

◆noteで日記も書いてます。面白かったらフォローしてね!

 note | 早《saki》

 - DIY, Life

ad

ad

  関連記事

口内炎が痛すぎていろんな薬を試してみたので使用感をレビュー

口内炎が痛いです。   ちょっとこれはひさしぶりに前代未聞の痛さ。ほん …

そのままだと味気ないIKEA激安家具、ペイントしてアレンジすれば可能性無限大!

  アトリエDIY続行中です! 前回までの記事はこちら。 アトリエ移転 …

やりたいことリスト達成度チェック。と2016年でやりたいこと

書いたのが2015年の7月なのでまだ半年くらいしか経っていないのですが、年始とい …

欲しいものは自分で作る、そう、”欲しい未来”だって。私が作りたいのはこんな未来。

ブログを書いていれば嫌でも気になる存在、それがプロブロガー、イケダハヤトさん。 …

1年前の今日、何をしていたか覚えてますか?5年日記で毎日を充実させよう!

あけましておめでとうございます! 昨年はいろいろありました。今年もいろいろあるの …

“心のケア”としての整体がすごい!やる気がでない、なんだかモヤモヤする…それって身体が疲れてるのかも。

いまここ整体院という整体に行ってきました。 こちらはプロブロガー、イケダハヤトさ …

1年半で達成した”やりたいことリスト”と、”新しいやりたいことリスト100個”

2014年2月にこれからやりたいことのリストを書きました。 【メモ】これからやり …

脳科学者に聞いた、”成功する脳”の育て方。「失敗」で脳は進化する!

とあるご縁で、著名な脳科学者の黒川伊保子さんとお知り合いになり、以後とてもよくし …

クックパッドでどれを選べばいいかわからない人へ、実際に作った簡単本当においしいレシピ5選

レシピ検索サイト、クックパッド。たくさんレシピが見れてとっても便利ですが、有料会 …

不幸に生きてる人を減らしたい。何より自分の幸せのために!

みんなが幸せになればいいな!   なんてことを言うと「そんなことはあり …