つくるひとサプリ

欲しいものは自分で作る。毎日に”やってみよう”をちょい足しする、メイカーズ女子のサプリメント的ブログ。

毎日文章を書いてみて。毎日更新は言葉の筋トレ。 

   

2016年に入ってから、今年こそはブログに力を入れよう、と決めました。

2年ほど前に始めたこのブログですが、ぶっちゃけ今までそんなにやる気もなく、会えない友達への近況報告とか、自分の調べたことや思いつきのメモというようなつもりで書いていました。

でも今年から、ちょっと文章を書いて発信するというのをもっと突き詰めてやってみたいな、という気持ちになりました。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-PAK86_pennotekakikomi20140312-thumb-1000xauto-16848

なぜ急にやる気スイッチを入れたのかというといくつか理由があります。

まず、いろいろと複雑なややこしい体験をこの数年間でやりすぎて、これはアウトプットして何かに昇華しなければ損なのでは!?という気分になったからです。独立、結婚、妊娠、出産、3度の引越し、別居、離婚。これを約2年でやりました。ちょっと頭おかしいですね。生き急ぎすぎて死にそう、と友人に言われます。

 

で、そんな体験をしてみて、その立場にならないとわからない問題がめちゃくちゃたくさんある!とわかってすごくびっくりしたんです。

同じように悩みを抱えた人がきっとたくさんいるんだろうな、と思うし、諸々の経験をしたのが平均よりもだいぶ早かったと思うので、今後同年代がきっとどんどん同じような問題にぶち当たって苦しむ人が出てくるような気がするのですね。

そういう時に先取った私の体験が何かしら役に立ったり、心の支えになったり、解決の糸口になったら嬉しいなと思います。そしてあわよくば、後に続く人には苦しい、辛い体験なんかすっとばして、もっと手っ取り早く幸せになってもらえればいいなと思います。

世の中の歪みや不条理、自分の中に凝り固まった思い込み、プライドや見栄。まずはそういうものがあるよ、ということ。それを手放した方が楽だよ、ということ。好きなように、やりたいように生きていいんだよ、ということ。

それに気づいてすっと楽になった自分がいたので、何かしらそんな気づきが与えられるように、もう少し世の中に影響を与えられる存在になりたいと思いました。

 

ってことと、「上手いこと言ってるなぁ」と思う文章にここ最近たくさん出会って。こういう表現ができる人になりたいなぁ。と単純に憧れてるというのもあります。これは私のことですか?って思うくらい、「やられた!」っていう深い洞察を、めちゃくちゃ巧みな言葉で表現できる人っていうのが世の中にはうじゃうじゃいるんですね。

そうそう、そーなんだよね!!!

 

っていう共感は、それだけで人の心を癒すと思うのです。快感ですらあります。人の心に染み渡り、考えを、行動を、人生さえも変えるような言葉を、私も使えるようになってみたいのです。

 

 

というような理由で、とにかくまずは量だろう、ということでブログ界の王道基礎トレーニング、毎日更新をやってみています。

 

と言ってもこちらのブログを毎日書いているわけではなく、noteに書いている日記かこのブログ、どちらかを1つは更新しよう、ということでやり始めて今半月くらいですかね?なんとなくテンションが上がって1月初めにたくさん更新したので、この流れで毎日書こう、と始めたから結構適当です。笑

でちょっと続けてみた感想は、最初はちょっと大変だけど、やり続けるとどんどん楽になるな、ということ。

ちょっと前まで1記事書くのに3時間とかかかるのも普通だったんですが、今は調べるものがあるもの以外は1時間くらいあれば書けるようになりました。noteの日記ならもっとまとめずにさらっと書くこともあるので、短いものなら30分で書いてます。

このスピード感、やっぱり毎日書き続けないと出ないものなんだなーと、やってみてやっぱり実感しました

「文章を書くことは、頭の中のモヤモヤを「翻訳」することだ」という古賀史健さんがおっしゃっていた定義を私は信じているのですが、この翻訳作業、トレーニングしないと絶対できるようになりませんね。本当に。最初のうちはどんなに考えてもしっくりくる言葉が出てこないし、やっとのことで出しても全然納得感がない。自分が言いたいのはこういうことじゃないんだよー、ってなります。

でも、筋トレは最初が一番大変で、筋肉痛もひどいけど、やっていくうちに楽になりますよね。

最初にヒーヒー言っていた負荷が、何ヶ月か続けた後に同じことをやるとびっくりするくらい軽々できるようになる。

それと同じで、文章を書くのにも「毎日、ちょっとずつでも何か書く」というトレーニングが必要なんだな、と思います

 

ブログは毎日更新か?渾身の記事をたまに更新か?

 

というのはブログをやっている人たちの中でちょくちょく上がる話題だとは思いますが、よほど普段から文章を書きなれていて「書くこと」そのものへの抵抗がない人でない限り、基礎のトレーニングは大事だなと。毎日書くというのはそういうことなんですね。

 

ということで、しばらくは毎日何かのアウトプットをする、というのを目標に続けていこうと思います。

想定していたよりは、書けば書くほどネタの見つけ方も上手くなるので、ネタ切れにもならずやっていけそうです。

 

noteの方もよろしければ覗いてみてください。こちらは私の個人的な悩みや日々の体験や昔話など、本当にただの日記です。笑

記事を有料化できたり、音声や動画も投稿できたり、色々面白いのでこのサービスもっと流行ってほしいな。

 

ではでは、早でした!

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで早をフォローしよう!

◆noteで日記も書いてます。面白かったらフォローしてね!

 note | 早《saki》

 - Blog

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

DRESSにて寄稿記事を掲載していただきました

こちらを更新するのはだーーーーいぶおひさしぶりです、早です。   さっ …

電球のイメージ
WordPressテーマ「Stinger3」をおしゃれにカスタマイズする!

  ※こちらの記事は以前stingerをカスタマイズしたテーマを使用し …

『つくるひとサプリ』というブログタイトルを付けました。

最近ブログをまじめにやろうと思っています。早です。 まじめにやるにあたり、いまま …

Stinger3カスタマイズ記録―ブログタイトルを画像に変更―

こんにちは。 久しぶりにカスタマイズメモを更新したいと思います! ここしばらく本 …

WordPressテーマをSTINGER3 Ladysに変えてみたよ

いままでテーマはSTINGER3をカスタマイズして使っていたのですが、限定公開の …

欲しいものは自分で作る、そう、”欲しい未来”だって。私が作りたいのはこんな未来。

ブログを書いていれば嫌でも気になる存在、それがプロブロガー、イケダハヤトさん。 …

Stinger3カスタマイズ記録―子テーマを作成するには?―

前回は、ざっとデザイン変更でやったことを一覧で書きました。 羅列するといろいろあ …

お仕事ブログ移転しました。アメブロから独自ブログにした4つの理由

2011年10月より、アメーバのブログを使ってダンスドレスの手作りの方法紹介と、 …

Contact Form 7が急にエラーになった!解決方法は超簡単なことでした…

最近noteの方が楽しくてこちらはちょっとご無沙汰でした。早です。 先日、仕事の …

STINGER3カスタマイズ記録―メイン、サイドバー、メニューバーの背景を白半透明にする―

STINGER3のカスタマイズ、続きましてはメインウィンドウとサイドバー、メニュ …