さきはやすみます

やすみたいが口癖

不幸に生きてる人を減らしたい。何より自分の幸せのために!

      2017/07/06

3ab2acdd813d1cbf70db71656ec7d73b_s

みんなが幸せになればいいな!

 

なんてことを言うと「そんなことはありえない!」とか「偽善だ!」とか叩かれたりする世知辛い世の中ですね。

そんな世界の隅っこで今日も頑張ってボソボソ独り言を発信しています、早です。

 

とはいえ、「みんなが幸せになればいいな」と思うのって割とフツーだと思うのですよ。

世界平和!とか戦争反対!とかちょっと本気で言うにはトピックが壮大すぎて自分ごときがそんなこと言うなんてあわわわわ、ってなるのはわかるんだけど、でもほんのりぼんやり”みんなが幸せに楽しく元気に生きれる世界って素晴らしくない?”って私は思うわけです。

 

そしてそう願う理由というのが、心から人のためを思って〜とかでは実はあんまりなくて、「自分のため」だなと、感じます。私は私の自由と幸せを守り実現し続けるためにも、周囲のできるだけ多くのみなさまに幸せになってほしいと思っています

結局自分のためかよ!って突っ込まれるかもしれませんが。

そうだよ自分のためだよ!何が悪い!偽善で結構。

 

 

私はこんなに我慢しているのに、あなただけ勝手な事するなんて許せない!という人達

っていうのも、「自分のことを不幸だ」と思って生きている人って、すごい周りにとって害があると思うのです。

 

「私はこんなに我慢しているのだから、あなたもそんなことするべきではない!」

っていうようなことを、本気で言ってくる人、かなり多いですよね。特にネットで炎上するときとかこんなのばっかり。

 

たとえば育児。私の時はこんなに大変だった。電車でベビーカーなんて使わなかった。夜泣きも一人で寝ないで耐えた。だからあなたたちも我慢して頑張るべき!とか。

たとえば会社。俺たちはこんなに残業してる。満員電車での通勤にも耐えている。嫌な付き合いの飲み会も行っている。だからお前らもそのくらい頑張らないとダメだ!とか。

こんな感じの根性論?というか、自分が嫌なことを人にも強制する人、めっちゃ多いと思います。

 

なんでこの人たちは、こんなに人がやることが気になるんだろう?自分と違うことをする人が嫌なんだろう?というのが不思議でなりませんでした。

だって全然関係ないじゃん、人が何しようと。まだ目の前の人の行動に文句言うなら100歩譲っていいとしても (それもわからないけど)ネット上であれしたこれした、っていう話題に過剰に反応する人たちがなぜそんなに怒るのか、本当に理解不能でした。

こういう発言がたくさんあると、失敗しそうな挑戦や、自分の考えを表に出すことや、ちょっと変わったことをやる、そういうのが怖くなったりバカバカしいと思う空気ができてしまう。そういう中にいると、自由に思ったことを言ったり好きなことをしたりするのをためらってしまいます。私は最近は開き直って気にしなくなりましたが、ちょっと前まではそういう空気を読む人でした。

本当いうと空気を読むのが苦手な人だという自覚があったので、そういうずれたことをしてしまうことへの過剰な恐怖心があり、必要以上にビビっていたと思います。それでもやっぱりズレているのでつい変なことをしてしまう側でしたけど…。

みんなで空気を読みあって、叩かれないように、怒られないように怖がりながら生きる。これこそバカバカしいし、ほんと何も生まないし、無意味だなーと思います

 

この人たちは、苦しんでいるんだ。

でもきっと、彼らは「自分たちはこんなに頑張っているのに報われない、理不尽だ、不幸だ!」って感じているんですよね。

満たされていたら、他人のやることなんて気になりません。というか気にしている暇がありません。自分の人生が忙しすぎて、楽しすぎて。

だけど、本当は楽しく自由にいたいのに、どうしたらいいかわからず、抜け出す方法も力もなく、不幸な状態を止むを得ず受け入れて生きている。そんな感じの日々にハマっている人は、それを楽々抜けていくように見える人たちが許せないんでしょう。自分たちの苦労の上にそういう人たちの幸せがある、と思っているから、踏み台にされたようで腹が立つのですね。

彼らだって、毎日ちゃんと頑張って、必死に幸せになるために努力をしているのです。なのになぜそれが報われないのか?幸せになれないのか?いっぱいいっぱいで余裕もなく、辛い。その叫びが他人への攻撃性となって表れているように思います。

 

だけど私は自由でいたい。そのためには攻撃してくる人は少ない方がいいなぁ。

ああ、辛いんだな、大変なんだな。それはわかるんです。

でも、それで私が自由に好きなことをやったり、幸せに生きることを邪魔されたら、私が困る!!!

なるべくなら攻撃や批判の目のない穏やかな中を進みたいし、障害なんて少なく楽しく快適に、応援し合う空気の中で物事を成し遂げたい。

私は批判されないように気をつけながら生きる気はさらさらないけれど、自らそれにぶつかっていくほどメンタル強くありません。っていうか普通に嫌だからなるべく避けて通りたい。

 

というかなり自分のための理由で、この「不幸な人たち」を減らさなければならないなあ、と感じています。

自分が満たされていないと、人を幸せになんてできない。

そのためにいったいどうすればいいのか?というのは今はわかりません。

でもまずは自分が自由になって幸せに満たされて、そこから何かしら他者に向けてポジティブな行動を起こせるのかなと思います。

 

自分も溺れている人が、隣で溺れている人を助けることはできませんよね。

仮に溺れずに泳げたとしても、身一つだとせいぜい一人を助けるので精一杯です。

 

それならば、自分も一緒に溺れそうになる危険を冒すよりは、一度船に上がって、浮き輪をたくさん取ってきて投げ込む方が多くの人を救えます。

だから、まずは自分で自分を満たすこと。自力で船に上がること。

自分が自由になること、幸せになること、それを優先することが最終的に誰かの力になることだと理解することが大切だなと思います。

お前だけずるい!という人は、船に上がって浮き輪を取ってきてくれるかもしれない人の足を引っ張る人です。そんな人に引きずられてよじ上るのをやめたら、いつまでも一緒に暗い不幸の海を漂うだけです。

一度はそういう人を振り払ってでも、その人たちに恨まれてでも、私は船に上がって浮き輪を取ってきてあげなければいけないな、と思います。それが自由を選ぶ人間の責任だとも思います

どんなにお前はずるい、ダメだ、と言っている人でも、溺れかけている状態を脱出できたら、また違う発想で物事を見ることができるのではないか。幸せに楽しく、人を応援しあって生きることができるようになるんじゃないか。その可能性を私は捨てられないし、そういう人が増えた世の中に生きていたいなと思うのですよね。

 

まとめ

ということで、自分が他人のやることが気に入らなかったり、こんなに我慢しているのに!という発想に陥りがちだな、と思ったら、不幸の海に溺れているのかもしれない、、と発想をちょっと変えて、そこから抜け出す方法はないか?というのを考えていきたいなと思います。

人を幸せにするのはまわりまわって自分のためであり、

そのためにまずは自分を幸せにすることが必要ですから。

 

それはわかっていてもモヤっとする、という方は最強の幸せ体質をお持ちの武田双雲さんの一冊をどうぞ。

不幸ヅラしているのがアホらしくなるくらい、楽しそうに生きている双雲さんの考え方、生き方を知ると、いろいろ開けるかもしれません。

 

では、早でした!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで早をフォローしよう!

◆noteで日記も書いてます。面白かったらフォローしてね!

 note | 早《saki》

 - ライフ

ad

ad

  関連記事

「明日、死ぬかもしれない」と「最悪、死ぬだけ」そう思えると、自由になれる

何度かブログにも書いていますが、私は大学四年生の時、周りが必死になって就職活動を …

自分が1番輝ける”天職”を見つけたいなら、理想の毎日を妄想することから始めよう。

大学時代の同期と話してて、思ったことです。 彼女は卒業からずっと某大手証券会社の …

都会暮らしのベビーカーは『軽い』『簡単』『コンパクト』なcombiがベスト!

ベビーカー、選んでますか?? いろいろあってわかりませんよね。私もわかりませんで …

“心のケア”としての整体がすごい!やる気がでない、なんだかモヤモヤする…それって身体が疲れてるのかも。

いまここ整体院という整体に行ってきました。 こちらはプロブロガー、イケダハヤトさ …

1年前の今日、何をしていたか覚えてますか?5年日記で毎日を充実させよう!

あけましておめでとうございます! 昨年はいろいろありました。今年もいろいろあるの …

個人事業主としてフリーで働いた1年間でやったことと今思うこと

  昨年の6月半ばに会社を辞めて、気がつけば1年が経過していました。 …

脳科学者に聞いた、”成功する脳”の育て方。「失敗」で脳は進化する!

とあるご縁で、著名な脳科学者の黒川伊保子さんとお知り合いになり、以後とてもよくし …

あってよかったベビー用品まとめ②1〜3ヶ月

1〜3ヶ月 ベビースリング 1ヶ月をすぎると、赤ちゃんと一緒にお散歩など外に出か …

文章を書くこととダンスは似ている。誰でも出来ることを、誰もできないレベルに洗練させる。

最近、ブログには書かない日記っぽい文章をnoteというサービスに書いています。 …

渋谷徒歩圏内に住んでみて思うこと。都心に住むのは、コスパがいい。

昨日の大雪で、都内は大混乱だった模様ですね。 私は昨日は家で作業をする日だったの …