さきはやすみます

やすみたいが口癖

Contact Form 7が急にエラーになった!解決方法は超簡単なことでした…

      2017/07/06

最近noteの方が楽しくてこちらはちょっとご無沙汰でした。早です。

先日、仕事の方のサイトリニューアルをしました。

solcapture1

solcapture2

競技ダンス・社交ダンスドレスSOL DECEM

なかなかいい感じで満足です。

…が!!

一つ問題が発生しました。お客様からのお問い合わせで気づいたのですが、Contact Formがエラーになって送れない!

リニューアルが原因…??

こちらのサイトは一度ローカル環境を作ってそちらでサイト構築をして、それをWordpressにアップしてリニューアル、っていう手順を踏んだのですが、おそらくその過程で何かが変わってしまったのだと思います。使っているのは定番のプラグイン、Contact Form 7です。

もともと、私のブログはこのつくるひとサプリと、仕事のSOL DECEMのサイトは同じサーバー内の同じデータベース上にマルチサイト化して存在していました。(マルチサイトは一つのWordpressの中で複数のサイトを管理できるものです。プラグインを一括で設定できたりする機能です)

ですが、やってみたもののマルチサイト化するのは管理画面が簡単に切り替えられることくらいしかメリットがなくて、リニューアルの際に片方のサイトだけをローカルから更新する、っていうのもよくわからなかったので、この機会にマルチサイト化を解除してもう一つデータベースを新しく作り、そこに新サイトの引越しをするというやり方をしました。

このへんの流れのどこかで、contact formの設定が変わっちゃったのかなぁ…と。

具体的には、お問い合わせのフォームからメッセージを送信しようとすると、こんなメッセージが出て送れなくなっていました。
error

いろいろググったところ、同じようなエラーが出る原因には複数あって、

・送信サーバー側の問題

・ PHPのセーフモードの問題

・プラグイン自体の問題(他のプラグインが干渉しているなど)

とかが可能性があるらしいだけど、全部試してみても直らない。WP Mail SMTPプラグインを使って送信サーバーの設定をしてもダメ、さくらの管理画面からPHPのセーフモードをオフにしてもダメ、プラグインを止めてみてもダメ。

なぜ〜〜???

と思って、もうお手上げや…ってなってたら、

このつくるひとサプリの方はエラーになっていないのに気付きました。そして注意深くプラグインの中の設定を確認してみたら!!

原因は Contact Form 7の「送信元」の設定!!

contact form 7の中の「メール」タブの送信元設定が違っていることを発見!

capture

送信元 [your-name]<wordpress@soldecem.com>

になっていなきゃいけないのが、

[your-name]

とそのあとの文字が消えていました。これが何を意味しているのか私はあんまりよくわからないのですが、これがないせいでサーバー側がメール送信を弾いちゃうのかな…?という理解です。たぶん。わかりませんが解決したのでよし。

 

ちゃんと正しく入力したら送信できるようになりました。

お問い合わせフォームは注文の生命線なので、早く気づいてよかったです…。

 

案外簡単なことでつまづいているもんですね。

 

それでは!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで早をフォローしよう!

◆noteで日記も書いてます。面白かったらフォローしてね!

 note | 早《saki》

 - ブログ運営

ad

ad

  関連記事

さきはやすみます。っていうブログになりました。

すっごく久しぶりにブログを触りました。 あまりにも触らなすぎてあれこれ忘れている …

STINGER3カスタマイズ記録―メイン、サイドバー、メニューバーの背景を白半透明にする―

STINGER3のカスタマイズ、続きましてはメインウィンドウとサイドバー、メニュ …

『つくるひとサプリ』というブログタイトルを付けました。

最近ブログをまじめにやろうと思っています。早です。 まじめにやるにあたり、いまま …

文章を書くこととダンスは似ている。誰でも出来ることを、誰もできないレベルに洗練させる。

最近、ブログには書かない日記っぽい文章をnoteというサービスに書いています。 …

毎日文章を書いてみて。毎日更新は言葉の筋トレ。 

2016年に入ってから、今年こそはブログに力を入れよう、と決めました。 2年ほど …

Stinger3カスタマイズ記録―ブログタイトルを画像に変更―

こんにちは。 久しぶりにカスタマイズメモを更新したいと思います! ここしばらく本 …

WordPressテーマをSTINGER3 Ladysに変えてみたよ

いままでテーマはSTINGER3をカスタマイズして使っていたのですが、限定公開の …

やらないと絶対損!言葉が主戦場でないクリエイターが、言葉を使えると強い。

最近ブログが楽しいです。 もともと文章を書くのが特別得意とか、好きとか言うわけで …

Stinger3カスタマイズ記録―子テーマを作成するには?―

前回は、ざっとデザイン変更でやったことを一覧で書きました。 羅列するといろいろあ …

作業用BGMには、Podcastを。私的ベスト番組3選!ブロガー界ではラジオが今熱い!?

家で一人でドレスを作る作業をしていると、何となく音がないと寂しいのでいろんなもの …