さきはやすみます

やすみたいが口癖

広さ約5畳のメゾネット2階を快適な仕事場にする、アトリエコーディネートのポイント

   

前回の記事

デザイナーズマンションでカラフルポップな海外風インテリア!コーディネート実例

に引き続き、今回は2階のアトリエスペースのBefore & Afterをご紹介。

 

使える広さは約5畳、ドレス制作のアトリエとしては決して広いわけではないですが、収納を工夫して十分なスペースを確保しました。

 

Before

After!!

派手柄カーペットでインパクト

まず印象的なのはカーペット!

ジグザグ柄のこちらはまたしてもBUYMAのUrban Outfittersのものです。

国内でファブリックを探すとなーーんか保守的な柄しかないというか、インパクトのあるものが少ないんですよね。BUYMAのホームカテゴリにあるファブリックは海外の洗練されたブランドのものがメインで、どれもとってもかわいいです。

ジグザグで派手に思えるかもしれませんが、意外と床に敷いてしまえば馴染んでおしゃれに仕上がりますので、なんだかお部屋がものたりない、という時は派手柄ファブリック、おすすめです。

図工室みたいな、作業台

真ん中のテーブルはヤフオクで2万円くらいで買ったもの。

良い作業台は価格もなかなか、かといって業務用の味気ないものもいや!

と思って検索していたら、みつけたのがこちらです。開業当時の4年前からずっと使っています。

学校の図工室で使われていたかのような、シンプルな作り。下に棚があるので、机の下のスペースを無駄にせずに収納に使えるところも気に入っています。狭い部屋をコーディネートするときは、大きい家具は収納を兼ねるものを選ぶのが鉄板ですね。

リサイクルショップやプチプラインテリア、優秀です

緑の椅子は中目黒のリサイクルショップで購入。

リサイクルショップは定期的に覗いてみると掘り出しものが見つかります。

黒い方の椅子は普通に楽天とかで売っているプチプラ椅子なんですが、これも開業時に買って4年くらい使っています。長時間座っていても私は特に体が痛いとかはなく快適です。

 

 

こちらの黒です

 

デスクライトはこの山田照明のZライトというものなんですが、まるっこいデザインがかわいかったんだけどもう今は売ってないよう…

大きな鏡やボックス類は全部IKEA。相変わらずIKEA好きすぎ。

ちなみに赤い糸かけは100円ショップの木箱を木工用ボンドでくっつけて色を塗って自作したもの、奥の布を収納している棚は IKEAの気のサイドテーブルをペンキで塗ったのを3つ並べたものです。

このへんのDIYについては過去の記事で書いています。

セリアの木箱とラミン丸棒で作るDIY糸掛け

そのままだと味気ないIKEA激安家具、ペイントしてアレンジすれば可能性無限大!

ペンキ塗るの楽しい。

 

こうやって書くとほんとーに安いものしか使っていないな…

それでも十分素敵だし快適ですので、お金かけて高級な家具を揃えないとおしゃれな部屋になんかできない!とは思わずにいろいろ工夫してみてくださいね。

 

ではでは、早でした!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで早をフォローしよう!

◆noteで日記も書いてます。面白かったらフォローしてね!

 note | 早《saki》

 - コーディネート, ホームデコレーション

ad

ad

  関連記事

ディアウォールを使って賃貸の壁にギターを掛ける方法

賃貸だけど、壁にギターをかけたい? 楽器好きなら一度は憧れる、壁に掛けたギター。 …

海外のお部屋はなぜ素敵なのか??「ザ・日本のマンション」はここがダサい!

※『築35年の古めのマンションをおしゃれ海外アトリエ風にDIY計画』実施中です! …

賃貸で分岐水栓取り付け不可…でも、これを使えば食洗機が設置できます

食洗機を設置したいけど、分岐水栓がつけられない 食洗機を設置するには、給水のため …

『人生がときめく片付けの魔法』を読んで本の通りに片付けをした結果

  アトリエを自宅の一室から外に移すことになり、引越しの前に片付けをし …

アトリエ部屋引越し完了、築35年の古マンションがDIYでこうなったよ

  やっとこさ、アトリエ部屋を引っ越しました。 ここまでにDIYでいろ …

デザイナーズマンションでカラフルポップな海外風インテリア!コーディネート実例

デザイナーズマンション、一度は住んでみたい!と思いませんか? 以前のこの記事海外 …