さきはやすみます

やすみたいが口癖

賃貸で分岐水栓取り付け不可…でも、これを使えば食洗機が設置できます

   

食洗機を設置したいけど、分岐水栓がつけられない

食洗機を設置するには、給水のためのホースを取り付けなければいけません。

通常はキッチンの蛇口に分岐水栓を取り付けてそこに繋ぐのですが、たまにこの分岐水栓が取り付けできないタイプの蛇口があります。

我が家の水道も調べてみたらそのタイプ。

食洗機設置は無理なのか…と思いつつそれでも諦めきれず調べていたら、分岐水栓意外の方法で設置する方法を発見!

食洗機を賃貸に自分で設置 分岐水栓がつかなくても工事不要!

こちらのやり方を参考にしました。

 

給水コンセントで取り付け可能に!

 

あるものを使えば、分岐水栓がつけられなくても取り付けができます。

それは、

給水コンセント!

シンク下の止水栓につないで通常はこんな感じでシンクに開けた穴に通して設置する道具なのですが、もちろん賃貸なので穴あけはせずに使います。

我が家のキッチンはシンク下に扉がなく止水栓がむき出しなので、取り付けた給水コンセントを固定せずに垂らした状態にしてそこに食洗機の給水ホースを繋ぎました。

 

買ったもの

パナソニックの食洗機にはだいたいこの給水コンセントが使えるはず。

ご自分の使いたい食洗機に対応するか&自宅の止水栓に対応するかどうかご確認くださいね。

 

我が家の止水栓はこんな感じ

蛇口タイプ、ネジタイプなどいくつかタイプがあります。

工事なしで自分で取り付ける方法

1.水道の元栓を閉める

作業を始める前に、必ず家全体の水道の元栓を閉めます。

止水栓を取り外すのでこれをやらないと水が漏れて大変なことになるので必ず閉めましょう。

右上の青いハンドルが水道の元栓

水道の元栓がどこにあるのかわからなくて探したら、1階のお部屋の前にある扉の中にありました(我が家は2階)。マンションなので、各部屋の元栓がまとまってあります。自分の部屋の元栓をきちんと確認して、閉めます。

2. 止水栓のナットをはずす

食洗機はお湯で使うので、お湯の方の止水栓のナットをモンキーレンチで外します。

 

すぽっ

外れました(ちょっと水漏れてる…)

 

3.給水コンセントを取り付ける

止水栓を外したところにスピンドルを押し込み

分岐水栓をはめて、モンキーレンチでナットを閉めます

ホースを取り付けたら完成!

あとは食洗機の説明書通りに給水ホース、排水ホースをつけて、電気のコンセントに挿し、水道の元栓を元に戻せば使えます。

簡単!

 

食洗機用のステンレスの棚も一緒に購入しました。サイズぴったり。

 

 

 

ちなみに通常のシンク下に扉があるタイプでも、ホースで扉が締まらなくなるのを許容できるなら、この方法で設置可能です。

 

 

では、早でした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで早をフォローしよう!

◆noteで日記も書いてます。面白かったらフォローしてね!

 note | 早《saki》

 - DIY, ホームデコレーション

ad

ad

  関連記事

広さ約5畳のメゾネット2階を快適な仕事場にする、アトリエコーディネートのポイント

前回の記事 デザイナーズマンションでカラフルポップな海外風インテリア!コーディネ …

アトリエ移転計画!築35年の賃貸マンションをDIY 〜DIY前の現状〜

いままで自宅の一室で仕事をしていたのですが、材料などだいぶ荷物も増えて手狭になっ …

そのままだと味気ないIKEA激安家具、ペイントしてアレンジすれば可能性無限大!

  アトリエDIY続行中です! 前回までの記事はこちら。 アトリエ移転 …

【アトリエDIY】壁を作って、塗りました。

今回は、この がらーんとした何もない白い壁を、すてきなペイントのアクセントウォー …

築35年マンションDIY!押し入れを作業デスクに改造したよ

古いマンションをDIYでおしゃれな海外アトリエ風にするべく、作業続行中です。 押 …

アトリエ部屋引越し完了、築35年の古マンションがDIYでこうなったよ

  やっとこさ、アトリエ部屋を引っ越しました。 ここまでにDIYでいろ …

ディアウォールを使って賃貸の壁にギターを掛ける方法

賃貸だけど、壁にギターをかけたい? 楽器好きなら一度は憧れる、壁に掛けたギター。 …

お家をオシャレにしたいなら!絶対に見るべき海外のInstagramインテリアアカウント7選

インテリアをおしゃれにしたい! 素敵なお家で生活したい! そう思ってコーディネー …

セリアの木箱とラミン丸棒で作るDIY糸掛け

糸掛けを作りました。 職業柄たくさんの色の糸を持っているのですが、なかなか好みの …

『人生がときめく片付けの魔法』を読んで本の通りに片付けをした結果

  アトリエを自宅の一室から外に移すことになり、引越しの前に片付けをし …