つくるひとサプリ

欲しいものは自分で作る。毎日に”やってみよう”をちょい足しする、メイカーズ女子のサプリメント的ブログ。

お仕事ブログ移転しました。アメブロから独自ブログにした4つの理由

   

2011年10月より、アメーバのブログを使ってダンスドレスの手作りの方法紹介と、オーダーメイドの注文受注をしていました。私のお仕事受注手段は口コミとこちらのアメブロからのご連絡のみでずっとやってきていたので、かなりお世話になりました。が、先月、とうとう2年使ったアメブロと決別して、新しくもうひとつのサイトを開設することにしました。

SOL DECEM|社交ダンス衣装デザイナーのダンスドレスの作り方

もちろんドメインはブランド名のsoldecem.comです。

こちらのブログには、開設までの経緯とやり方をメモっておこうと思います。

interface

アメブロからWordpressに変えた4つの理由

これは他のいろんなブログも無料ブログではなく独自ブログにしたほうがいい!って言っていて、ほとんどその通りなんですが私の中で大きな理由は以下の4つ。

  • 自由にデザインをカスタマイズしたい
  • 独立したので、本格的に仕事でも使いたい
  • PV数などのデータをきちんと取りたい
  • ストック型のコンテンツサイトにしたい

自由にデザインをカスタマイズしたい!

これが1番です。アメブロのデザインはテンプレートでちょいちょいと変えられるだけなので、とっても自由度が低いです。WordPressでのブログ構築にハマってしまって、本格的にアメブロでは物足りなくなりました。

wordpressには無料でもとてもおしゃれで、カスタマイズにも便利なテーマがたくさん出回っています。

私がテーマを選ぶ際に参考にしたのはこちらのサイトさん→テーマタンクで最終的に採用したのは「Pinbin」という写真ブログやポートフォリオ向きのテーマです。選んだ理由としては、トップページの新着記事の見た目がとっても綺麗なこと、カスタマイズが比較的簡単そうにできること、でした。

仕事でも使いたい

アメブロは、(一応)商業利用禁止。アメブロが勝手に出してる広告が自分のブログに表示されてしまうし、これを外すには月額980円かかります。最初にブログを始めた時は、少しおこずかい稼ぎができたらいいなーくらいでほぼ趣味のサイトだったので、手軽さと速さを重視して無料アメブロで始めたので広告なんかも気にならなかったのですが、本業にするとなるとちょっと邪魔だなーと思っていました。

また、アメブロはメンテナンスでブログが完全に止まってしまう時間帯があるのも気になるところ。さらに、何かの理由でもしアメブロ自体がサービスを停止してしまったり、ブログがなくなってしまうリスクもないわけではありません。

今後仕事で本格的に使っていくサイトにするのには、やはり有料のサーバー代をかけてでも自分のドメインで独自にサイトを作った方が良さそうだと判断しました。

 PV数などのデータを正確に知りたい

アメブロでも毎日のPV数など簡単なものは見ることができます。ただ、アメブロのアクセス数にはアメーバのクローラーが回っている分もカウントされているから実際のアクセスは1/3だとか1/2だとか言われているようです。

本当のところは私はよく知りませんが…。google analyticsを入れて確実なPV数、訪問数、トラフィックなんかを見れた方がいいかなと。

ストックした記事を見やすく整理したい

「ドレスの作り方」を求めてブログを見に来ても、アメブロでは目当ての記事を見つけづらいだろうなぁ、というのは前々から思っていたことでした。

メインメニューバーを作って、ドレスの作り方関係の記事を一つにまとめ、同カテゴリの記事や関連記事を見つけやすく、回覧しやすいサイトを作りたいと思っています。

今までのアメブロでは、半分自分の日記みたいなものでもあったので、ストックする記事というよりはフローの記事の割合も多くありました。新ブログでは、どちらかというと書いてから時間が経っても読みに来てもらえるよう、有意義な情報をストックすることをメインにやっていくつもりです。

 

移転のデメリットはあるか?

ブログをアメブロから移すことによるデメリットも少しはあるとは思っています。ひとつは、ある程度の検索での流入があったのがまたゼロからのスタートになってしまうこと。もうひとつは、アメブロユーザーの読者が離れてしまう可能性があること。

それらのデメリットは考えましたが、しばらくはアメブロに新ブログへのリンクを貼った更新情報を書いていくことで対応できるかなと。新ブログに記事が増えてきたら、自ずとそちらの検索流入も増えていくと思うので、それまで再び地道に記事を増やしていくつもりです。

 

 

ブログ移転の理由はこんな感じです。実は一年以上アメブロから独自ブログに移したいなぁ…と思いつつうだうだしていたんですが、決めてからは割と簡単だし、早かったです。(笑)こんなことならもっと早くやっておけばよかった…。

ただブログの複数開設のためのwordpressのマルチサイト化のやり方なんかは、少し躓いた部分ではあったのでそちらの解説もぼちぼち書いていきます。

では!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで早をフォローしよう!

◆noteで日記も書いてます。面白かったらフォローしてね!

 note | 早《saki》

 - Blog, Work

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

毎日文章を書いてみて。毎日更新は言葉の筋トレ。 

2016年に入ってから、今年こそはブログに力を入れよう、と決めました。 2年ほど …

電球のイメージ
WordPressテーマ「Stinger3」をおしゃれにカスタマイズする!

  ※こちらの記事は以前stingerをカスタマイズしたテーマを使用し …

欲しいものは自分で作る、そう、”欲しい未来”だって。私が作りたいのはこんな未来。

ブログを書いていれば嫌でも気になる存在、それがプロブロガー、イケダハヤトさん。 …

個人事業の名刺を自作したら意外と簡単にできた

  いままでまともに社会人をしていないので、名刺というものをほとんど持 …

Stinger3カスタマイズ記録―Background Managerで背景をフルスクリーン写真にする―

こんにちは。先日のエントリーが、このブログの使用テーマSTINGER3開発者、E …

やりたいことがわからない?子供時代に夢中になったものにヒントがあるかもよ。

糸井重里さんの書籍『インターネット的』を読んでいます。 もともと佐渡島庸平さんの …

在宅ワーク自営業に向いている人の7つの特徴《当てはまったら独立準備!》

2年間個人事業主として自宅でドレス作りの仕事をしていて、一人で家に引きこもる生活 …

『つくるひとサプリ』というブログタイトルを付けました。

最近ブログをまじめにやろうと思っています。早です。 まじめにやるにあたり、いまま …

個人で「ものづくり」を仕事にするために必要なこと

「ものづくり」の仕事がしたい。そう考えている人、結構多いですよね。趣味で作ったも …

バリキャリでも、専業主婦でもなく、普通に働いていたいだけなんだけどそれってわがままなの?

  “本当に優秀な人はマタハラなんて受けないですよ、産んでも戻ってきて …