さきはやすみます

やすみたいが口癖

2018年に作ったもの。お部屋と、ウェディングドレス。

   

2018年末です。インフルエンザになり1/1まで外出禁止、孤独な年越しが確定しました、早です。

近所の友人や恋人がかわりばんこに救援物資を運んでくれるのでなんとか生きてます。移るといけないのでお互いマスクをして、ドア越しにいろいろ受け取っているのですが、なんだか隔離政策をされている気分ですね。なんにせよ病気の時に助けてくれる人がいるのはありがたい。持つべきものは優しい友、そして駅徒歩1分の家だなと。8月に引っ越した我が家、なんて素晴らしいんでしょう。

栄養取ってイナビル飲んで寝たらすっかり熱も下がって元気になってしまい、しかし外出はできないので暇です。暇なのでいつだかぶりのブログを書こうと思います。いったいいつぶりなんだ。

2018年は会社員になったり同居人と別居したりいろいろ創作活動とは別のことにかまけていたので、そういう意味では意欲に欠ける1年だったのですが、その中でも頑張って作った2つのものをご紹介します。引っ越したお部屋と、友人のウエディングドレスです。

築40数年リノベ1R、Before & After

5回目くらいの引越しになりますが、過去の話はこちらのnoteに以前書きました。→引っ越しで浪費する女

今回は手っ取り早くコーディネートのBefore&After行ってみましょう。

壁際

Before……

After!!!

壁にディアウォールで柱を立てて棚を作り、本棚に。その下にデスク。窓際は観葉植物と、ドレス屋時代の商売道具トルソーを置いています。
今はデスクの上はディスプレイ件テレビが置いてあるので、基本はここでPC仕事などをしています。

ちなみにここに写ってるもので、引っ越して新しく買ったものは観葉植物しかないんです。ふふふ。

ベッドコーナー

Before……

After!!!!

ベッドカバーはアメリカのメーカーアンソロポロジーのもの。日本には店舗がないので、9月のアメリカ出張の時にうっきうきで行きました。

その時の写真。テキサス州オースティンにある店舗です。ここに写っているベッドカバーを買いました。スーツケースに布をパンパンに詰めて帰った。

このあたり、アンソロポロジーもでかいのあるわジョナサン・アドラーのショップがあるわ他にもインテリアメーカーがごっそりあるショッピングビルがあって本当に最高だった…。

日本国内でこういった海外のファブリックものを買うにはBUYMAが一番種類豊富で楽しいです。

リビングスペース

Before……

After!!!!

そして全体。手前はドレス屋さん時代の作業テーブルを無理やり置いてダイニングとして使っています。ちょっと部屋に対して大きすぎて人が座ると洗面所のドアが開かなくなるけどまあよし。

奥のカーペットは寒くなってきたので冬用のを買いました。これもBUYMAです。
真ん中の一人用の椅子はメキシコ発のアウトドアチェア、アカプルコチェアです。

部屋に置くと結構大きいんですが、網なおかげで圧迫感はあまりなく、いい感じのリラックス感が出ます。
座ると包み込まれるような心地よさです。運がいいとメルカリとかヤフオクで中古が3万円くらいの価格で買えます。

天井の証明は、目黒通りの中古家具店Sonechikaで買いました。実はこれが今回写っているものの中で一番高い。

本当はネジで天井に留めて設置するものを、賃貸の低い天井にどうしてもつけたいんです!!と言ってシーリング用に改造してもらいました。なので、天井から10cmくらいぷらぷら浮いていて、風が吹くと揺れます。しかも一番低いところは頭をぶつける高さ。しょっちゅうぶつかってゆらゆらしていますが、いいんです。かわいいから。(割と軽いので落ちてくる危険はありません。ご心配なく。)

このお部屋に引っ越してから間もなく、以前も載せてもらったことのある雑誌TOKYO GRAFFITIの編集者さんからご連絡いただきまして、クリエーターのお部屋紹介コーナーに載せてもらいました。

友人の結婚式用ウェディングドレス

そしてもう一つは、ウェディングドレスです。

ダンスのドレス屋ではありますが、ウェディングドレスってちゃんとしたの作ったことなかったんですけど、なんやかんや作れるもんです。

早速素敵な前撮り写真を頂いたので見てください。

かわいい!!!!!

めっちゃかわいい!!!!!!!!

ドレスというかスタジオのセットとカメラマンの腕とモデルのスタイルでは???という気もしないでもないですが、なんでもいいです、かわいいので。

ダンスドレス屋さんのアシスタントをしてくれたり、現在の職場でも(引っ張り込んだので)いろいろ手伝ってくれていたり、家の前まで食材を運んできてくれたり、何かとお世話になりまくっている友人のドレスでした。

しかも二次会で余興に歌まで歌ってしまった。人前でマイクを持ったのは高校生ぶりでしたが、楽しかったです。

歌ったのはアリシア・キーズのIf I ain’t got you

いい曲です。音楽またやりたいなという気持ちになったのでした。

2018年、ありがとうございました。

ということで、作ったもの紹介でした。

創作意欲が枯れまくっていてこの1,2年低迷モードだったんだけど、こうやって見ると意外とピンポイントで作っていました。

最近またドレスも作りたくなってきたし、お部屋についてもいろいろ書きたいことがあるので、来年はブログのほうもゆるゆるやっていけたらいいかなと思っております。さきはやすみます、という名前もそろそろやる気のある名前に戻そうかな……。

2019年も、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで早をフォローしよう!

◆noteで日記も書いてます。面白かったらフォローしてね!

 note | 早《saki》

 - コーディネート, ハンドメイド, ファッション, ホームデコレーション , ,

ad

ad

  関連記事

賃貸で分岐水栓取り付け不可…でも、これを使えば食洗機が設置できます

食洗機を設置したいけど、分岐水栓がつけられない 食洗機を設置するには、給水のため …

お家をオシャレにしたいなら!絶対に見るべき海外のInstagramインテリアアカウント7選

インテリアをおしゃれにしたい! 素敵なお家で生活したい! そう思ってコーディネー …

アトリエ部屋引越し完了、築35年の古マンションがDIYでこうなったよ

  やっとこさ、アトリエ部屋を引っ越しました。 ここまでにDIYでいろ …

デザイナーズマンションでカラフルポップな海外風インテリア!コーディネート実例

デザイナーズマンション、一度は住んでみたい!と思いませんか? 以前のこの記事海外 …

海外のお部屋はなぜ素敵なのか??「ザ・日本のマンション」はここがダサい!

※『築35年の古めのマンションをおしゃれ海外アトリエ風にDIY計画』実施中です! …

『人生がときめく片付けの魔法』を読んで本の通りに片付けをした結果

  アトリエを自宅の一室から外に移すことになり、引越しの前に片付けをし …

広さ約5畳のメゾネット2階を快適な仕事場にする、アトリエコーディネートのポイント

前回の記事 デザイナーズマンションでカラフルポップな海外風インテリア!コーディネ …

ウェディングのアクセサリーに!手作りリボンカチューシャの作り方

普段は社交ダンス用品ばかりであまりやらないのですが、お仕事でウェディング用のアク …

ディアウォールを使って賃貸の壁にギターを掛ける方法

賃貸だけど、壁にギターをかけたい? 楽器好きなら一度は憧れる、壁に掛けたギター。 …