さきはやすみます

やすみたいが口癖

そのままだと味気ないIKEA激安家具、ペイントしてアレンジすれば可能性無限大!

      2017/07/06

写真 2015-06-26 13 48 50

 

アトリエDIY続行中です!

前回までの記事はこちら。

アトリエ移転計画!築35年の賃貸マンションをDIY 〜DIY前の現状〜

海外のお部屋はなぜ素敵なのか??「ザ・日本のマンション」はここがダサい!

築35年の賃貸マンションを海外アトリエ風にDIY!〜クッションフロア編〜

クッションフロアで床のイメージを変えるところまでやりました。

次は壁に取りかかる…と思ったのですがその前に小物をアレンジしたのでそちらを。

 

みんな大好きIKEAの激安家具!でもそのまま使うのはちょっと…

c73532550055d6bff2b93ec2cb45133a

 

先週月曜日にIKEAに行ってきました。

IKEA、楽しいですよね。もはやテーマパーク。全部をぐるっと見て商品をピックアップして持って帰って…という一連の流れは結構疲れますが、それも含めてなんかわくわくしちゃうんですよねー。

ただ、IKEAの家具って安くてデザインも素敵なんだけど、なんとなくそのまま置くといかにもIKEA!感が強すぎると思いませんか?

人工的というか、直線的すぎるというか、無駄がないデザインの分面白みにかけるというか、なんとなくもうちょっとぬくもり感は出ないものかなぁと。

それなら!

自分でペイントしてみればいいんだ!!

と思いつき、ミシンコーナーにしようと思っている押し入れの下の段に棚が欲しかったので、それにサイズがぴったりだったIKEAのベッドサイドテーブルを買ってきました。Let’s DIY!!

 

RAST ベッドサイドテーブル 1499円

今回購入したのはこちら。IKEAで最も安いサイドテーブル、なんと1499円!!やっす!!

rast-beddosaidoteburu__22234_PE094189_S4

テーブルというか、木枠みたいなシンプルな作りです。

これがちょーーーど置きたいところにサイズもぴったりで、このシンプルさが棚として使うのにちょうど良かったのです。

写真 2015-06-26 9 40 19写真 2015-06-26 9 41 55

買ってきた時はこの状態。木に穴が開けてあり留めるネジがついただけのシンプルな作り。もはや木工セットですね。

 

組み立ては付属しているネジを六角レンチでまわして留めていくだけ。簡単です。1つ15分くらいでできました。ネジ締めの最後だけちょっと力が必要でしたが、問題なく完成。

 

写真 2015-06-26 12 28 52

次にペンキを用意。使ったのはホームセンターコーナンで買った『アサヒペン 水性多用途 つや消し白』です。木材に直接塗るのには水性ペンキが扱いやすくていいそうです。マットな感じに仕上げたかったのでつや消しにしました。

 

 

同じのはコレ。

違うメーカーのものとかでもだいたい水性ペンキなら同じ感じになると思います。

Amazonだとスーパーコートっていうバージョンのがあります。

そんなに大きいものでもなかったので今回は刷毛で塗りました。広い面積を塗るときはローラーの方が刷毛の跡が残らず均一に仕上がるのでいいみたい。

 

写真 2015-06-26 12 34 11

ひっくり返して裏側から塗っていきます。写真はサイドの部分。

ペンキはフタをあけたら一度割り箸等で均一になるようにかき混ぜてから使います。もし粘度が高過ぎて伸びがわるければ水を少し足してかき混ぜて。

写真 2015-06-26 12 28 44

がしがし塗って行きます。裏側が終わったところ。

写真 2015-06-26 13 32 22写真 2015-06-26 13 32 49

完成です!

所用時間は3つ塗って一時間くらいでした。1度塗りで充分発色したのでこれで終了。乾くまでも1時間くらいです。

最初の木目そのままの感じから、すっきり白い清潔感のある家具にグレードアップしました!

 

まだ設置してないのですが、たくさんある仕事用の生地を収納する棚として使う予定です。

置いたらどんな感じになるかはまたおいおい更新します。

他のIKEA家具もシンプルな分ペイントもしやすいので、いろいろと自分好みにアレンジして使えば、可能性が広がりますね!

 

ではでは、早でした!

みなさんも、Let’s DIY♡

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで早をフォローしよう!

◆noteで日記も書いてます。面白かったらフォローしてね!

 note | 早《saki》

 - DIY

ad

ad

  関連記事

セリアの木箱とラミン丸棒で作るDIY糸掛け

糸掛けを作りました。 職業柄たくさんの色の糸を持っているのですが、なかなか好みの …

アトリエ移転計画!築35年の賃貸マンションをDIY 〜DIY前の現状〜

いままで自宅の一室で仕事をしていたのですが、材料などだいぶ荷物も増えて手狭になっ …

築35年の賃貸マンションを海外アトリエ風にDIY!〜クッションフロア編〜

※『築35年の古めのマンションをおしゃれ海外アトリエ風にDIY計画』実施中です! …

ユニットバスのトイレを木製便座にチェンジで一気に快適になったよ

ちょっと久しぶりにDIYの記事です! 我が家のトイレは結構年期の入ったユニットバ …

築35年マンションDIY!押し入れを作業デスクに改造したよ

古いマンションをDIYでおしゃれな海外アトリエ風にするべく、作業続行中です。 押 …

ディアウォールを使って賃貸の壁にギターを掛ける方法

賃貸だけど、壁にギターをかけたい? 楽器好きなら一度は憧れる、壁に掛けたギター。 …

賃貸で分岐水栓取り付け不可…でも、これを使えば食洗機が設置できます

食洗機を設置したいけど、分岐水栓がつけられない 食洗機を設置するには、給水のため …

【アトリエDIY】壁を作って、塗りました。

今回は、この がらーんとした何もない白い壁を、すてきなペイントのアクセントウォー …

アトリエ部屋引越し完了、築35年の古マンションがDIYでこうなったよ

  やっとこさ、アトリエ部屋を引っ越しました。 ここまでにDIYでいろ …